カテゴリ:わんこ( 168 )

看板犬もも、怒る。

 先週の金曜日に、ももちゃんが切腹いたしました。
 別に、粗相をしたわけではなくて、避妊手術をしたのです。
 健康な身体にメスを入れるなんて・・・!!と抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、犬の避妊手術は、犬の健康の為にも有益なものなのです。
 手術のリスクが非常に低い割りに、子宮がんや乳がんの発生を著しく抑えてくれるのです。
 先月の16日に2歳になったので、ももちゃんも切腹をすることになりました。
 健康優良児そのもので今まで生きてきたももちゃんにとって、金曜日は衝撃の一日だったようです。

 手術は1泊2日で、金曜日の朝(私が車のドアに挟まれた日)に病院へ連れて行き、土曜日の夕方にお迎えに行きました。
 
 手術を終えたももちゃんは傷口が痛む為か、非常におとなしく、お迎えに行っても私を睨みつけるばかりで近寄っても来ません。
 おなかの傷口には大きいバンドエイドが貼ってあり、つるんつるんに長方形に剃られたおなかも痛々しく、優しく抱きかかえると、

腕の中でため息を漏らしたあげく、絶対に顔を見ようとしないのです。 

 自宅へ連れて帰った後も、私とは常に一定の距離を保つように動きます。
 ももにしてみれば、
 『敵は身内にあり!!』
 って感じなんでしょうか。

 ほんと、失礼なわんこです。
 おなかのバンドエイドを2日ほどで剥がしてくださいね、と言われていたので、ももを捕まえて剥がそうとすると、
 のた打ち回ってうなって叫んで噛んで、大騒ぎになり断念いたしました。
 明日でも、剥がしてもらいに病院へまた行ってきます・・・・・・・。
c0109891_15264519.jpg

 普段はこんなにおどけたももちゃんも、今や凶暴な牛ガラちわわになってしまいました。
 横にちょっとだけうつってるのが、ウワサの母・マサ子です。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-08-07 15:45 | わんこ | Comments(6)

 先週、かかり付けの獣医さんに、ちょびさん(チワワ・13歳9ヶ月)の心臓の薬をもらいにいったときに、偶然、ももちゃんのご実家のお母さんが、ももちゃんの両親犬と妹を連れて来ていました。
 ももちゃんのお母さんチワワは多産の体質らしく、ももちゃんも6匹兄弟姉妹として産まれました。普通、チワワというのは、一度にせいぜい、産んでも3匹がいいところなのですが、ももちゃんはその倍の頭数で産まれたわけです。
 この写真は、ももちゃんのご実家から頂いた、ベビちゃん時代の物です。
c0109891_17461141.jpg

 いまや、硬直して半開きの目で寝ているももちゃんにも、こんなにかわいらしい時代があったのです。
 白黒の模様のわんこが、ももちゃんです。
 上の写真の耳を両前足で覆うようなしぐさは、今でもよくしています。
 きっと、この頃からのクセなんでしょうね。
 あかちゃんというのは、人に限らず、どんな動物でもかわいらしいものです。
 産まれてきたからには、どんな動物でも、元気でたくましく育っていって欲しいと思います。
 ももちゃんと一緒に産まれた、他の5匹も元気で大きくなったかなぁ~~。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-20 17:58 | わんこ | Comments(6)

ももちゃんの寝顔

  ももちゃん、今までの寝顔の中でも最高傑作です。
  本当に遊び疲れていたようで、いびきまでかいていました・・・。
c0109891_15175218.jpg

 白目を剥いている上に口も半開きで、犬歯まで見えています。

 でも、本当に起きているときはかわいいんですよ。
c0109891_1518919.jpg

 仕事の合間のお散歩で、さくらの花びらの中のももちゃんです。
 また、ももちゃんの寝顔が撮れたら載せますね!!
 ももちゃんの寝顔は何故か、本当にわからないのですが、人気なのです・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-14 15:23 | わんこ | Comments(2)


 我が家の、2匹のチワワは一緒のベットで寝ています。
 今日はちょびちゃん(13歳7ヶ月・不整脈有り)のかわいいショットが撮れたので載せてみました。
    
     昨日の夜、ベットで毛布から出てきたところです。
     スターウォーズのヨーダに似ています。
     ヨーダに似ていると言うことは、宮沢喜一元総理にも似ているわけです。 
c0109891_143789.jpg


     ちょびちゃんは、おばあちゃんなので、とにかくよく寝ます。
c0109891_14372541.jpg


     目を開けている写真を撮るのは至難の技なのです。
c0109891_1437458.jpg

 最近、不整脈がひどくて、咳をする頻度が増えてきました。
 私が、19歳のときからいる犬なので、もう少しがんばって長生きして欲しいです。
 心臓のお薬とサプリメントは毎日朝晩飲ませています。
 歯もだんだん少なくなってしまって、今では噛まれてもあんまりいたくありません。
 少しボケだしたのか、トイレを間違えたり、夜中にウロウロしてみたり。
 人間と同じですね。
 ただ、嬉しいのは、全く食欲だけは衰えていないことです。
 食い意地があるうちは、まだまだ元気にいけそうです♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-02-23 14:50 | わんこ | Comments(4)

 うちのエステサロンはお母さんのやっている美容院の2階にあります。
 いつも、看板犬がなにかしら出勤しています。
 
 母の家には、トイプードルのマロンちゃん3歳と同じくトイプードルのよもぎちゃん1歳3ヶ月とミニチュアシュナウザーのアンディくん9ヶ月の3匹がいます。
 今日は、看板犬のイラストにもなっているよもぎちゃんを紹介してみました。
          リアルよもぎです。
c0109891_1459843.jpg


 カットに行ったばかりなので、キレイなうちに写真を撮りました。
 この写真の数時間後には、リボンもとれて毛もくしゃくしゃになりました。
 よもぎは、トイプードルにしては、おつむが良いほうではありません
 本当に、かなりのおバカさんなのです。
 いつも、ぼーっとしていて、食べ物があるときにだけ反応します。
 得意技は、二足歩行で、ついたあだ名が、『茶色のさる』です。

 それでも、よもぎの本当の姿を知らないお客さまは、『かわいいかわいい』といってくれています・・・。
 お客さまに一日も早く本当のよもぎの姿を知ってほしくて、いろいろと企んではいるのですが、敵も然る者で、お客さまの前でだけ『いいこぶりっこ』(死語か?)をするのです。

    毛が伸びてくるとこんな顔になります。
c0109891_15111834.jpg


    ももとよもぎの看板犬のお仕事です。外を見張っているようです。
c0109891_15113162.jpg

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-02-22 15:00 | わんこ | Comments(0)

ももちゃん、再び!!



 昨日のブログで、『ももちゃんの寝顔はお見せできません。』と書いたんですが、世の中には物好きな方がおられますなぁ~。
 是非、見たい!!
 という、熱烈なメールにお応えしてももちゃんの寝顔公開です。
 

 この写真は以下の事に当てはまる方のみ、ご覧ください(笑)
 ・食事中ではない
 ・ホラー映画は好きだ
 ・夜、一人でトイレに行ける
 ・夢にうなされることはない
 ・次回、リアルももちゃんに会ったときも以前と同じように接することが出来る
 


  準備はいいですか~~!? 


c0109891_1544131.jpg

  ももちゃんは、いつも寝ているとき、口と目が半開きなのです。



c0109891_15441333.jpg

  何度もいいますが、ももちゃんはチワワで、ぴちぴちのお嬢さんです。
レディなのです・・・。



c0109891_15442578.jpg

  ももちゃんは、硬直した状態で寝ます。
一度、母が、寝ているももちゃんを見て死後硬直が始まったと思ってあわててゆすったらしいです。本当に、夜にこの顔を見ると飼い主の私でさえ、どきっとします。


 いかがでしたでしょうか~。
 これで、うちのムスメはお嫁に行けなくなったかも(涙)
 
 明日は定休日なので、スノボにいってきます!
 その報告は、また火曜日に!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-02-11 16:04 | わんこ | Comments(4)

ももちゃん、登場

 昨日のブログでちょびちゃんを紹介しましたので、今日はもう一匹のチワワの『ももちゃん』をご紹介いたします~。
 ももちゃんは、1歳7ヶ月のぴちぴちのお嬢さんです。
 スムースのチワワにしたら少し胴が長くて、服を買ってきてもお尻が丸見えになってしまいます・・・。
 この写真は、母の美容室のももちゃんの定位置、ストーブの前です。
 ピンクのドレスは父がももちゃんへクリスマスプレゼントに買ってくれました。
 ももちゃんは、毛の色が牛柄なので、ピンクのドレスと恐ろしく似合いません。

c0109891_1358870.jpg


 動きがすばやく、筋肉がもりもりのわんこですよ。
 あまりのすばやさに、ピンクのゴキブリというあだ名がついたぐらいです。

c0109891_15385220.jpg

 ももは、冬のお昼寝タイムはここで死んだようにうごきません。
 寝顔は、不細工すぎてお見せできないのです・・・。
 ももちゃんの名誉の為にも後姿だけにしておきますネ~。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-02-10 15:39 | わんこ | Comments(0)

パパラッチ!!

c0109891_16273129.jpg

 
 我が家にはチワワが二匹います。
 上の写真のわんこは、チワワのちょびちゃん・メス・13歳7ヶ月です。
 体重は1.6キロしかありません。
 あまりに気持ちよさそうに寝ていたので、パパラッチしてしまいました。

 もう一匹のチワワは、看板犬のももちゃんデス。
 ちょびちゃんは、もうかなりの御老体で、白内障も進み、
 歩くときも、ヨタヨタと震えるように歩いています。
 こんなにかわいいのに、しつけを間違えたらしく、
 呼んでも来ないし、噛み付くし、とても食い意地のはったわんこです。
 ちなみに・・・、リードをつけて散歩をすることも出来ません。
 リードをつけると、固まったまま動かなくなります・・・。
 
 わがまま放題に育ててきてしまったので、
 2匹目のももちゃんのときは、しっかりしつけをしようと心に誓ったのですが・・・。
 結果は、お客様もよく御存知の通り、呼んでもきません。
 ちょびちゃんが唯一できる『お座りとちょうだい』すら、ももちゃんには不可能です。
 
 チワワで賢い犬を知っている方、どうか教えてください。
 賢いチワワを見た事がないので・・・。
 
 まぁ、病気をせず、元気に育ってくれたらそれでいいのですが・・・。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-02-09 16:58 | わんこ | Comments(2)