2017年 08月 26日 ( 1 )

逆切れ営業電話。

ここ数日、たまりにたまったデスクワークと格闘中です・・・。

ドラクエ11もしばらくお預けです。

17日から夏季休暇を頂いたのですが、お盆休み明けも17日で、

世間様は17日から動き出していたらしく、

17日は朝から携帯に営業電話が入りっぱなしでした。

本当に取引のある会社からは1本で、それ以外は、セールス電話です。

ポータルサイトに載せませんか、といういつもの電話で、

もう、途中から面倒くさくなって、

「オーナー様でいらっしゃいますかあ?」

って聞こえてきたら、

「すみません、夏季休暇中ですので」

と言うと、ほとんどの方は、

「そうですか、では改めますね」

と切ってくださったのですが、

1件だけ食い下がる営業がいました。


他の電話と同じく、

「オーナー様でいらっしゃいますかあ? オーナー様の地域にはお店を探していらっしゃる方がたくさんいて、
そういう方向けのポータルサイトの掲載のご案内なんですけどお~」

とやけに語尾を伸ばす甲高い声の若い男性だったので、

「すみません、夏季休暇中ですので……」

と答えると、





「あ~、なるほどなるほど~~~、
オーナー、それでですねえ~」


と話を続けるので、もう一度、

「夏・期・休・暇・中、
なんですけどっ」

と言うと、

「なるほどなるほど~~
それでですねえ~~」

と繰り返し(笑)
なるほどなるほど~
って、なにがなるほどやねんっ”!?
って気分(笑)
仕方ないので、
「あのね、夏季休暇中って言ってるんだから、取引先でもない、緊急性もないのに仕事の電話をするっていうのは失礼でしょう?」

と伝えると、

「オーナー、あなた自分の立場わかってます? サービス業のくせに夏休みとかおかしいでしょう?みなさん、今日から働いてるんですよ。それなのに、あなたはのうのうと人より長く休んで、そういう経営姿勢、働く態度、失格ですね!」
とのたまうわけです(笑)
たぶん、休み明け営業電話をかけても相手にされないうっぷんをぶつけられたか、本当に私に説教をしたかったか、どっちかだったのでしょうね(笑)
だから、

「世間様が休みの間に働いて、仕事が始まったから今日からお休みを頂いておりますが。サービス業ですからね」


と言うと、電話をガチャ切りされました(笑)

思わずリダイヤルで、かけ直し、「お電話ありがとうございますう~○○会社です~」と甲高い声が聞こえてきたので、


「ごめんなさいは?」

と言うと、またガチャ切りされました(笑)
これであの会社からはかかってこないと思います(笑)
丁寧な営業電話やメールの方もいれば、輩みたいなのまでいろんな方がいらっしゃいます。まあ、でも、電話一本でもご縁です。だから、丁寧な方には誠意をもってお話しするし、こいつみたいなあほちんには、それなりの対応になってしまいます。だけど、最近のは本当に変なのが増えました(笑)

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-08-26 18:39 | 日常 | Comments(4)