2017年 03月 28日 ( 1 )

三宮、東門。

昨日は夕方から三宮で理事会があったので、東門にいました。

c0109891_08351576.jpg

山手幹線沿いの駐車場に車を停めて、東門まで。

私は夜になる前の、夕方より遅くて夜に近い時間の東門が大好きです(^^)

焼き鳥やさんからは準備の良い匂いがして、酒屋さんが飲み屋さんに配達に行き、出勤中のきれいなお姉さんたち。
そわそわした感じがするこの時間帯の東門が大好きです(^^)

今は北野坂の方がにぎやかだというか、多国籍飲み屋さんとか出来てて、人通りも多いです。

だけど、私はどうしても東門の方が落ち着いて好きですね~(^-^)

北野はなんだか、ちょっと、変わっていくスピードが速くて、ついていけないです(笑)

余談ですが、『さんのみや』の正式な漢字は、

三ノ宮



なんですって。
もともと、三ノ宮通りっていう道があってそこから駅名にJRが付けたので、こっちが元祖です。

阪急、阪神は、『神戸三宮』ですもんね。

教えてくださった方は、

「おのれ阪急…おのれ…」


と根に持たれてるようでした(笑)

私も三ノ宮の字面の方が身近ですけどね🎵




[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-28 08:23 | 日常 | Comments(0)