あ~ぁ。。。

 慣れんことをすると、ほんとろくでもないことになりますなぁ。
 先週、ピアノの先生に渡された課題がことのほか難しくて、久々にマトモに練習しました

 そしたら、わたし、肩と左の小指の指先を痛めてしまいました・・・。
 
 子供の頃、ピアノの練習が嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で(永遠と続く・・・)
 鬼のような形相をした母・マサ子が傍らに立って練習を見張っていたのを思い出します。

 自分に子供がいたら、絶対にピアノだけは習わせない!と心に誓っておりましたが、そう、なんで、大人になってまでピアノ弾いてんでしょうねぇ。

 やっぱり好きなんでしょうね・・・。くやしいけどっ!

 っていうかね、発見したんですけど、ピアノで自分の弾けないクラスの曲を弾く時って必死になるでしょ。
 嫌なこととか、考え事したくないときとか、ええですよ。
 楽譜と指に必死になって、他のことなんかま~~~ったく考えなくていいですからね。

 しかし、こんなこと書いてる暇があったら練習したらええのにね、私。

 34歳にもなって、子供のころと、練習のさぼり方にあんまり成長がないのも、発見でした・・・。


 練習、しよ・・・。
[PR]
Commented by りゅーきち at 2008-10-06 23:12 x
力入れすぎなんじゃないっすか?www 音を楽しむと書いて音楽。リラックス~www
Commented by oyajisans at 2008-10-07 09:10
へぇ~ホスミさんって何でもできるマルチなお嬢なんですねぇ…。ピアノまで出来るのか。私事ですが、ピアノは「ネコふんじゃった」しか弾けません。ってか、右手と左手が違う動きなんて私には絶対に無理ですよ。あれをやってると首筋の中に何かウニョウニョってしたものが這う感覚が襲ってきて、イジイジイジ~~~ってします。挙句にはその手を何かにぶつけて自虐的になり、後で「痛いよぉ…」と嘆くアホです(涙)お仕事も出来てピアノも出来て本棚も作れて…後は…(以下自粛)
Commented by mindgames2885 at 2008-10-07 11:00
先生に習う前の前哨戦として教えに行きまひょかぁ~~~。
Commented by reikohanda at 2008-10-07 16:32
スゴイなぁ〜 実はピアノ習ってたんや!「ただピアノが好き」ってだけやなかったんやね。畑仕事ほか、いろんなことにあくなき追求してるよね〜
ワタシは、夜、家に帰ってご飯を食べながら野球を観ると、疲れてるのも手伝って、1回は寝てしまうからなぁ〜
 スタミナちょーだい!
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-10-07 22:52
りゅーちゃん、確かに、力入れ過ぎかも・・・! う、生まれる・・・!っていうくらいいきんで弾いてるときあるしwww リ~ラ~ックス!
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-10-07 22:58
おやぢさん、>何でもできるマルチなお嬢・・・ではなくて、ただの『多趣味なおばはん』です(爆)
ネコふんじゃった、は連弾もできるんですよ^^ あれは、ほんまにおもしろい曲です。弾けないフレーズとかで、煮詰まると、すごい得意な曲とかをいきなり弾いたりして、自虐的にならないようにしてます(笑) ほんまに趣味程度ですよ^^; 本気で練習したらすぐに嫌いになってしまうのも、ピアノの法則かもしれませんねぇ。
本棚・・・あれって完成したうちにはいるのかしら・・・(以下自粛・爆)
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-10-07 22:59
仔仔迷さん、ぜひとも! お願いします~^^ 毎日30分も弾いたらええとこでしょうか・・・。指の体力も若いころほどないので、たまに攣ったりします(笑) 指も、老化するんですね・・・。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-10-07 23:04
毎週月曜日にレッスンに行ってます^^; 「ただ、ピアノが好き」って程度ですよ。 マンションなので、ヤマハのアリウスっていうのを弾いているのですが、生のピアノにはかないません。実家で弾くと、古いピアノなのに音がぜんぜん違いますもんねぇ。
私は音が神経質というか、公務員、みたいな音で自分で聞いててもおもろうないんですヮ・・・。今の先生は、ターニャみたいな感じで、音がすごく多彩で濃厚な感じなので、私の音もちょっとは変わるといいのですが(笑)
スタミナ、昔ほどはなくなってしまいました(涙) 人魚の肉でも探しに行ってきます。とれたら、れいこ姐さんとこにもクール宅急便で送ります。
Commented by MARIN at 2008-10-08 13:36 x
>人魚の肉でも探しに行ってきます
是非我にも別けて~って言いたいけど肉は苦手です(爆)
人魚の肉で「陰陽師」思い出しました。京都と阿倍野に陰陽師ツアーしたことあります。
貴船神社は良かったな~また行き台湾・・・・あっ台湾 行き台湾

それで思い出しましたが
スーコンで観光協会からアンケートに答えてグッズ抽選で貰える用紙が配られましたが
そのプレゼントグッズ・・なんだかF4観光協会グッズ残り物総ざらえに見えてしまうんです。
11月でスーたちのお役目も終わりですからね・・・しみじみ(寂しいわ)
あっ肝心のピアノの話を書いてなかった
昔からやりたくて電子キーボード(ちゃちなやつ)買ったりしましたが
いくら練習しても上手くならず諦めましたわ~
弾ける人にあこがれます。
ホズミちゃんみたいに綺麗でエステシャンでファーマーで仔迷で・・・
羨ましいわ~
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-10-08 23:11
MARINさん、お肉苦手なんですねぇぇ!
私もアトピーがあるのでお肉はあんまり食べません。 人魚の肉、ビーフジャーキーもどきの人魚ジャーキーにしてみましょうか。それなら臭くなくて食べれるかもしれませんねぇ。MARINさんのところには、乾燥させた人魚ジャーキーを送ります(爆)

私も陰陽師シリーズ、全部読んでます。あの二人、いっつも庭見ながらお酒のんでますよねぇ(笑) 貴船神社、行ったことがないんですよ。ぜひ一度行き台湾・・・同じく、台湾にも行き台湾(笑)
コメントその2へ続きます・・・。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-10-08 23:12
コメントその2 文字数がオーバーして書ききれませんでした(爆)

スーコンでそんないい用紙が配られるんですね!!
残り物でも、非売品なので欲しいですねぇ。仔の等身大パネルとかお金出すので作ってほしいです。
11月で終わりですねぇ(涙) さみしいなぁ。続投してくれればいいのに・・・!
MARINさんもキーボード買ったんですね^^
ピアノなんてある日突然、弾けるようになるんですよ、マジで!!

>綺麗でエステシャンでファーマーで仔迷で・・・
お褒め頂きほんと~~~うにうれしいんですが、本気で実物はたいしたことないんです(爆) れいこはんとかは知ってるんですけど、本気で、たいしたことないんですよ^^; れいこはんは、ちなみに、めっちゃべっぴんさんです。しゃべらなければ(失礼しました)どこのええとこの奥様なんやろうとおもうほど、べっぴんさんですよぉ~~~!
わたしこそ、仔仔に対するMARINさんのエネルギーとバイタリティにいつも感心してます^^
by hosumi_moriwaki | 2008-10-06 22:40 | 日常 | Comments(11)