母マサ子の災難。

 今日、仕事帰りに、母・マサ子60歳が事故にあってしまったそうです。
 
 店から家までの道は、田舎にありがちな細くて暗い込み込みした道なのですが、マサ子は、実家が建ってから34年、毎日その道を通っております。
 その近所の抜け道にも、ジモティなので、精通しております。

 その、いつもの通り道で、事故の実況見分をしていたそうです。
 マサ子は、「あぁ、通れないな~」と思って止まったそうです。
 しかし、母の前を走っていた車は気付くのに遅れたらしく、慌てて止まると、何を考えたのか、後ろに母の車が止まっているのにもかかわらず、すごい勢いでバックしてきたのです。

 母は、びっくりして、プップーとホーンを連打。
 しかし、健闘空しく、母の車にぐしゃっと当たってしまったらしいのです。

 まぁ、ここまでなら、よくある、空間認知能力に欠ける人の起こす事故。

 しかし、その、前の車、初心者マークを引っ付けて新車のくせに、逃げやがったらしいのです。

 母は、その前の車を追いかけて追いかけて、つぶれた車で追いかけたそうです。
 還暦おばはんパワーですねぇ。
 あぶないったらありゃしない。

 で、その当て逃げ犯、ついてなかったとしか言いようがありませんが、地元の人間ではなかったのです。田舎の細い道に逃げ込んだものの、マサ子のほうがその辺の道には精通しています。
 行き止まりまで追いつめて、動けないようにして、車から降りてこう叫んだそうです。

「当たったら、止まって謝れっ!!!!!」

 当て逃げ犯を追い詰めたおばはんの叫びとしては、若干、残念なところもありますが、きっと血圧もアドレナリンも大放出状態だったので仕方ないとしましょう。

 降りてきたのは、茶髪で若い男の子。
 っていっても、免許取れるんだから18歳以上よねぇ。

 で、そのボンクラの叫び。

「逃げてないし、当たってない」

 バンパーがめくれ上がるぐらい車はガタガタなのに、しかも、還暦マサ子と結構な距離をカーチェイスしたのに、逃げてないって言い張るあたり、けつの穴が小さい男だとしか言えません。

 60歳のおばはんが運転する、ポンコツムーブちゃんに捕まったヤンキーって、ほんとに間抜け。

 結局、近くを走っていた父に連絡して警察を呼んで、事故処理したらしいけど、最後まですみませんの一言もなかったそうです。

 でもさ、私も当て逃げされて車を追いかけて捕まえたことがあるんですけど、当て逃げ犯ってみんなおんなじこと言うんですねぇ。

 私のときは、捕まえた男は、ムーミンみたいなヤツで、

「僕的にはこれは当たってないと思いますけど」

 ってぬかしたんですよ。
 
 事故したら、まずは、けが人がいないか確認して、それから警察に連絡するって基本なのにねぇ。
 逃げるって。
 往生際の悪い人間が増えてるのかな。

 今朝見た、事故では、けが人が苦しそうに担架で運ばれているのに、その人を撥ねた張本人の25,6の女の子は、笑いながら横で携帯で話してました。

 もうね、こんなやつらまとめて島流しにしたらええんですよ。
 ハムスターのカラカラまわるやつに、その島で延々と乗らしてね、その動力を使って発電させるとか(笑)
 からからの刑、1年!とかあったらええのに。

 無責任な、お脳がまだちびっこのままの人間が多くなってるのかもしれませんね。
 当て逃げされても、危ないから追いかけちゃだめですよ。
 とまって警察に連絡しないといけないらしいです。
 私のときは、警察に、
 「次からはお願いしますよ」 と言われました。

 ・・・・・・次って・・・。
 
[PR]
Commented by MARIN at 2008-09-18 00:10 x
お母様お怪我はなかったんですか?
危ないですね。ほんまに困ったおこちゃまが多すぎです(憤慨)
からからの刑(笑)大賛成!!
エネルギー問題も一気に解決ですか(爆)
Commented by reikohanda at 2008-09-18 00:17
アカン・・・「からからの刑 1年」がツボにハマった(爆×10000)
あいかわらず表現上手やわぁ〜
免許取り立ての(特に)少年って、なんであんなに無謀なんやろうね〜 町中をありえんスピードで走り抜けていく車って、たいていお兄ちゃんやし・・・
そういう少年同士で正面衝突し合えばええのに・・・とかよく思います。
母の身体がなんにもなかったようでヨカッタですね!!
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-09-18 09:58
MARINさん、ありがとうございます^^
母は肩の打撲程度で済んだようです。逃げられたら、修理代自腹やわって思って必死で追いかけたとか(爆) お金の力ってすごいです(笑)
MARINさんも、からからの刑に1票入れてくださりますか^^ こりゃ、次の参議院選から立候補しないといけないですね(爆) 公約は、「からからの刑の実施」とかで(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-09-18 10:03
れいこ姐さん、からからの刑に賛同いただきありがとうございます(爆) もう、つぎの参議院選から立候補しちゃおうかな(爆) 衆議院はあきません、解散あるから(笑)
免許取りたてって、自分に羽が生えたと勘違いするんですかねぇ。実際、事故も多いし、すごい狭い道でも恐ろしいほどのスピードで走り抜けてる車もよく見かけます。人が飛び出してきたら終わりやろって見てて思います。
れいこ姐さんの、正面衝突説、賛成です。そうやって勝手に自然淘汰されて減っていったらええんですよ。周りを巻き込むなって思います。
Commented by mindgames2885 at 2008-09-18 11:03
マサ子母さん天晴れぇ~!!
黙ってたら済む..って思ってるのかな??
私も見ましたよ,事故後おまわりさんに聴取されてるのに,左手で携帯操ってるお姉ちゃん..ふぅ~。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-09-18 13:53
仔仔迷さん、黙ってたら済むって思ってるんでしょうね。自分で責任と向き合えない人間が増えてるのかとおもうと情けない限りです。

やっぱり、どこにでもいるんですね、こんなおバカな人・・・。自分のしたことの重大さとかまったく理解できてないんでしょうね。
これからの時代、事故するにしても相手を選ばないといけないのかもしれませんね。そんな奴らにだけは、撥ねられたくないものです。
Commented by oyajisans at 2008-09-18 14:33
おかぁ~ん素晴らしい!茶髪のヤンキーってアホやからなぁ。そのまんま当て逃げでナンバー控えてて訴えてやって罪を重くしてやれ!しかしホンマに往生際の悪い奴等が増えてますよねぇ。以前加古川市内で信号停止中に後ろからゴツンと来られた事がありまして、そのオヤジぶつけた事に気付いて謝って来たんですが…酒臭い。そこで警察呼ぶのに電話して警察到着までにコンビニに入ってコーヒーやら牛乳を飲み倒してました…警察来て取り調べ中に警察もその酒臭いのに気付いたようで、連れて行かれちゃいました。その時警官が「あの人酒気帯びなんですが、どうしましょう?物損で処理しますか?それとも…」って聞いてきたんで「人身でしょ!罪を問います」と言ってやりました。その後おっさんは連れて行かれましたがきっとからからの刑やったと思います(爆)
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-09-18 22:51
おやぢさん、うわぁ~(怒)人身扱いですよ、そんなおっさん、人身で免停になったらええんですよ。 そんなおっさんには『無期からからの刑』を言い渡してやりましょう(爆) 無期からからです!!
うちの母も、咄嗟に、ナンバーを見たらしいのですが、夜だったうえに『老眼』なのではっきり見えなくて、追いかけたらしいです(爆)
警察に教えてもらったんですけど、当て逃げされてり、ナンバーを控えるのに書くものがなければ、ガラスに指で書くといいそうですよ。指紋取る粉末で浮き上がるので読めるそうです。
・・・見えなければ意味ないんですけど(笑)
by hosumi_moriwaki | 2008-09-17 23:13 | 日常 | Comments(8)