ピンチヒッター

こないだの土曜日の朝、いきなり、母マサ子が左足激痛のため、間寛平ちゃんのように杖をバンバン叩きながら歩くような状態になりました。
 病院へいったものの原因は不明。
 たぶん、チョコボールのキョロちゃんのような体形が祟ったのではないかと・・・。
 要は上が重すぎて、足が体力気力の限界に近づいたんでしょうね。

 で、その日、うちの残念な父が私の友達と明石から漁船にのって釣りにいっておりました。
 ちなみに、よく間違われるのですが、釣りは、本職ではなく、遊びです。
 父が、釣りに行ってから、母の具合が悪くなったので、母の状態など知らぬ父は大漁大漁とばかりに、魚を持って帰ってくるはずでした。
 でも、母がこんな調子じゃ、魚を調理させるわけにもいかず、母と相談のうえ、難しい魚は私が持って帰るということにして、小さい魚は練習がてら父にさせようということになりました。
 
 母と、「お父さん、もう港についたころかしらね~」などど話をしているとタイミングよく父から電話が。
 携帯の受話器から漏れるぐらいの音量で、

「手ぇ、切ったねん。手切ったねん。手切ったねん!!!」

・・・・・・お父さん、一回言えばわかるって。
 だけど、ふだんから大げさな父は心配されることもなく、母と「どうせまた大げさに騒いでるんやわ」と心配すらしてませんでした。
 しかし、4針縫うほどのケガ。

 これで、100匹近い魚をさばく人間が私一人になってしまいました。

 目の前が真っ暗になったものの、近所に配れ!!という母の一言で、車で近所へ配達することになり、ひと安心。

 結局、30センチのアジ 11匹
     明石の真鯛 2匹

 を引き取って帰ることに。
 全部、刺身で食べることもできない量なので、アジでこんなん作ってみました! 
c0109891_22303853.jpg

 アジの開き一夜干しで~す
c0109891_22305229.jpg

 さっき、焼いて食べたのですが、なかなかのお味でした。
 マンションベランダ一夜干しもいけますよ~ん。
[PR]
Commented by oyajisans at 2008-07-07 00:41
おぉ、お母様大丈夫ですか?お大事に!私は先日赤穂温泉の帰りに室津でアジの開き買いました3匹500円でした。11匹だと…おぉ!スゲー!!
Commented by mindgames2885 at 2008-07-07 01:50
お、美味しそうじゃぁ~!!
勤務先のちょっぴりふくよかな奥様、急に膝に激痛が走り...腱を痛めてたそうで暫く通院の為、社のワンちゃん達の散歩は私が引き継いでいます。余談ですみません。
お母さん、お大事に。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-07-07 18:30
おやぢさん、御心配ありがとうございます^^ もう、体重がすごいものなので、日にち薬で良くしていくしかなさそうです。母になんでこんなことになったか心当たりはないかと聞いたところ、「運動せなあかんなぁってちょっと坂道歩いたねん。きっとそれがあかんかったんやわ」と言っておりました(笑) ちょっと歩いたというのは、私たちの世界ではほとんど歩いてないという距離です(笑)
室津は魚介類がおいしいですよね~今の時期はやっぱりアジやイカですね! 魚をさばいて家じゅう魚臭くなることを思えば、調理済みが3匹500円・・・。室津に買いに行けばよかった・・・。すぐそこですもんねぇ。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-07-07 18:35
仔仔迷さん、ありがとうございます^^
母も、動かずに済む大義名分が出来て、大きな顔をして椅子にふんぞり返っております(笑)
やっぱり、体型って大切ですよね~。太ってていいことと言えば、作ったごはんが美味しそうに見えることぐらいですもんね。
母に、「今、ポックリ死ぬようなことがあったら棺桶、特注になんねんから、ぜ~ったいに痩せてから死んでよ!!!」と言うと、「どうしよ、痩せるまで死なれへんわ。もう還暦やのに・・・」と本気でダイエットを考えてました。
Commented by MARIN at 2008-07-07 19:38 x
我も本気にダイエット中です。
痩せればすべての問題が解決です。
お母様一緒にダイエット頑張りましょうヽ(^。^)ノ
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-07-07 20:18
MARINさん、母は、ダイエット本を買い漁り、読んだだけで痩せた気になってしまっているようです^^;
ヒザの痛みに足の痛み、動脈硬化に高血圧・・・。心臓にもよくないです。なのに、うちの母の口癖は、「わかっちゃいるけどやめられないのよね~」です。困ったものです(-"-)
Commented by れいこはん at 2008-07-07 23:15 x
うわぁ〜 お二人とも大変ですね!!母マサ子はまだ還暦ですか!!若いわぁ〜 人生はまだまだこれからなので、お気をつけて!
「残念な父」(爆)もかわいそう〜  何やってて切れたかな?ウチの父親も自転車でフラ〜っと走ってて何気なくよそ見して、ほんでこけて7針やったしね。年いくといろいろあるね!!
アジ旨そう・・・ オタクは海の幸山の幸のどっちも恵まれてるね!
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-07-08 12:30
れいこ姐さん、ありがとうございます^^
うちの残念で仕方ない父がどれほど残念かというと、たむけんとトミーズのけんちゃんがコンビを組んだぐらい残念です(爆)
船が港に着いてから、船上でつって活け取りにしていた魚を一匹づつ出刃包丁で絞めるのですが、ぜ~んぶ絞め終わったあとで、その包丁を床に置いていたらしいのです。で、本人が言うには、その時に船がぐらっと揺れて、自分もぐらっと揺れて、包丁へ向かってこけたそうです。さすが残念な父の称号には恥じない残念っぷりです(笑)
れいこ姐さんのお父さん7針ですか・・・年がいくとふとした瞬間にとんでももない怪我したりしますよね。気をつけないと・・・!
アジ、美味しかったです^^ うちはなぜか食べ物が集まる家系のようで、助かってます!!
by hosumi_moriwaki | 2008-07-06 22:49 | 日常 | Comments(8)