バカ・・・。

 私の友人に、ビックリするほどの天然さんがいてます。
 先日、彼が、仕事のことで落ち込んでいたので、彼に、元気になって、しかも、為になるような、一粒で二度おいしい話をすることにしました。

私:「知り合いの話やねんけど、その人は、会社で3人一組で、まぁチームやな。チームで仕事しとんのよ」

彼:「うん」

私:「で、その知り合いのチームの中に一人、男の子がいてるねん、まぁ、男の子ゆーても、30ぐらいかなぁ。」

彼:「うん」

私:「で、その男の子のヘアースタイルやねんけどな、両サイドが長くて、右の毛を左にやったり、左の毛を右にやったり・・・、まぁ、ひらたく言えば、若ハゲやな」

彼:「ふーん」

私:「私の知り合いは、その若ハゲにあだ名をつけてたんや、落ち武者って」

彼:「ふーん」(えっ、落ち武者スルーするか!?)

私:「それで、ある日、その知り合いは、そのチームの仕事の愚痴を友達にメールしたねん。『今日、落ち武者がさぁ・・・』ってな具合にね。よくある話、そのメールを間違って、落ち武者本人にメールしたわけよ」

彼:「へー」

私:「で、みんなで、落ち武者が外回りから帰ってくるまでにそのメールをどないかせなあかんって部署中大騒ぎやったんやって。だけど、どないも出来ないうちに、落ち武者本人が帰ってきてそのメールを読んでしもたんや。で、こっからが大事やで」

彼:「うん」

私:「その落ち武者、その日は5時になったらすごいスピードで帰ったんや。で、みんなで、どうするーとか傷ついてるよーとか好き勝手なことはなしてたらしいわ。明日もう出勤してこうへんのちゃうかーとか」

彼:「うん」

私:「だけど、その落ち武者、次の日に、丸坊主にして、めっちゃ明るなって、おはようございます!!とかゆーて元気に出勤したらしいねん。そこで、落ち武者の株は急上昇や。そりゃそうやん、かっこえーもん、リスク回避能力があるってことやん? 私が言いたいことわかる??」

彼:「うん、わかる」

 熱く語った私に対して、「わかる」と言っていた彼の言葉を信じました。
 そして、その日のお昼にメールが・・・。

『今、リスク回避について調べてるねん。日本はリスク回避志向が強いんやね、バブルがはじけてから特に。逆に今の中国は、リスク志向やね』

・・・・・・・何を調べたんですか!!

 それって株や先物とか、あんた、投資の話でしょーが!!
 だれが、ハイリスク、ハイリターンの話をしてんねん。 あかん、熱弁したのに・・・。
 めまいが・・・。
[PR]
Commented by reikohanda at 2008-06-20 23:57
好きです・・・こういうお方が・・・
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-06-21 12:20
れいこ姐さん、落ち武者とおバカと、どちらがお気に召されましたでしょうか(爆)?
久々に、熱く語ったのに、残念な結果になってしまいました。こんなけ天然素材なら、会社で落ち込むこともないと思うんですけどねぇ、そこが謎ですわ。
by hosumi_moriwaki | 2008-06-18 16:54 | 日常 | Comments(2)