1年。 お墓でプチ迷子。

 昨年、祖母が亡くなってちょうど今日で1年。
 早いものですね。
 ほんまに、あっという間でした^^;

 去年の今頃は、病院の集中治療室のベットの横に付きっ切りで、弟と一緒におばあちゃんの手を握っていました。
 去年の28日のことは、昨日のことのように朝から全部覚えています。
 その後の3日間ほどの記憶はかなりあいまいなんですけど・・・。
 あっ、そういえば、阪神淡路大震災のとき、大学3回生だったのですが、その日のことも朝から全部覚えてますね。
 インパクトのあることは、記憶の中でも、一番忘れにくい引き出しに入っているのかもしれません。

 ということで、1回忌は、月初めに済ませてしまったので、仕事の空き時間を見つけてオババの眠るお墓へ行ってきました。
 お店から車で30分ぐらいのところにあります。
 そこは姫路市の共同霊園で、数えきれんぐらいのお墓があるのです。
 営業のサラリーマンやいろんな人が、車を止めて、墓でお昼寝をしていました。(←私は絶対にイヤ!っていうか無理!)
 
 で、先祖孝行のできてないわたしは、オババの49日以来久しぶりにお墓にいったのです。
 前回は家族が先に行っていたので、場所もすぐわかりました。
 しか~し、今回は、わたくしお一人。

 うちのお墓ってどこ・・・?

 そうなんです。
 『けっ、場所ぐらい覚えてるわ、ふんっ』
 って息巻かずに場所を聞いてから行けばよかった・・・。

 お墓でプチ迷子です。

 小さい頃より、『墓参りは、日のあるうちに済ませなあかん』という洗脳教育があったために、焦りだしました。
 このちいちゃい脳みその記憶をたどって、なんとか区画までは思い出したものの、場所がほんまにわからない。
 お墓の配列は、陸上競技場の観客席のような形態です。
 たしか、うちの墓は一番上段にあったはず・・・!

 車を止めては、階段を最上階まで上り、また階段を下りて、車で少し移動して・・・。
 コレって何かの呪いか・・・?
 そう思うほど、お墓は一向に見つかりません。

 もうええわっ、こんなんしてたら日が暮れるし、ただのお墓の場所忘れた罰当たりな人になってまうやん!!!(←実際、そうなんですが・・・)

 私は、覚悟を決めて、上段を全て横歩きすることにしました。
 で、や~~~っとオババの墓を発見!!
 あ~~、もっとマメにこなあきませんわ。
 せめて来年から、彼岸ぐらいは、ちゃんと墓まいりにいこうかな。

 
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2008-03-29 22:46
恥ずかしながら、私も実家のお墓で毎度列を間違えます。姉もなので、母に「私らが居なくなって、あんたら探し当ててくれんのぉ~?」って不安がっています。娘の方が、覚えてるんです、トホホ。
Commented at 2008-03-29 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りゅーきち at 2008-03-29 23:30 x
父親方のは覚えてます。お墓少ないので。母親方のも覚えてます。端っこだたので。でも、最近の墓地ってでっかいから、忘れちゃうかもですねw
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-03-30 15:02
仔仔迷さん、よかった!仔仔迷さんも迷子経験がおありになるんですね(涙) もしや、こんな罰当たりなのは私だけかと・・・(笑)
娘さん、頼りになりますね^^ 私は、覚える自信がないので手帳の後ろに『●B-5』って区画をメモッてます。
どこにメモしたか忘れないようにしないと・・・!
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-03-30 15:03
りゅーちゃん、最近の墓地は大きいよね~。うちも端っことかならよかったのに・・・。父の方のお墓は、広島の田舎にあるんだけど、一戸しかなくて行けばわかるんだけど、お墓に行くまでの道がわからん・・・。
Commented by MARIN at 2008-04-01 12:16 x
我が家のお墓は簡単な場所のはずなのに方向音痴の我は一人で行く自身ありません。(^_^;)
いつも連れて行ってもらうので・・・。いい加減覚えないと
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-04-01 14:28
MARINさん、よかった~^^; MARINさんもお仲間で(笑)
本当にいい加減覚えないとヤバイです・・・。私も方向オンチなのですが、うちの家族はほぼイタいぐらいの方向音痴なので、お互いがお互いを頼ってしまい、全員で迷子になることも珍しくありません(爆)
by hosumi_moriwaki | 2008-03-28 20:31 | 日常 | Comments(7)