仙台、再び。

 先週、爆弾低気圧の前日の23日に、仙台出張へいってきました。

 日帰りで!!!

 いいんですけどね。
 別に、日帰りでも・・・。
 あんまり仙台日帰りって聞かないですよねぇ?

 寒かった!
 さすが東北。
 でも、仙台ってあんまり雪が積もらないんですって。
 そのかわりといってはなんですが、突風です。

 今回、伊丹空港から9時40分発のANNに乗ったのはいいのですが、大阪の府立高校の修学旅行生と同じ便になりました。
 修学旅行か~なつかしいな~
 な~んて気楽に考えてたら時代の違いを思い知ってしまいました。

 今の、修学旅行って私服なんでしょうか??
 たまたまその学校が制服がないのかな。
 まぁ、なんせ全員私服。

 しかも、派手で派手でび~っくり。

 これってキャバ嬢の慰安旅行??
 
 てなぐらい、すごいいでたちのお嬢さん、お坊ちゃんがたばかりでした。
 搭乗手続きを済ませ、検査場へ入るまでのトイレはタバコの煙のにおいが・・・。
 
 『空港のトイレでタバコ吸うなよ、飛行機とばんかったらどないすんねん』
 と、またまたちょっとびっくり。

 で、検査場でまたびくっり。
 生徒の大半が、金属反応でひっかかってなかなか中へ進めないではありませんか。

 サングラスでひっかかり、携帯でひっかかり、ベルトでひっかかり、ブーツの金具でひっかかり・・・などなど。

 事前に、ポケットの中身は出しておけって学校で注意されなかったのか・・・。
 
 飛行機を待つロビーでは、興奮のあまり大騒ぎの140名前後の高校生に椅子を占領され座る場所をさがしてウロウロ。

 機内への乗り込みも、ちんたら進むのでなかなか機内へも入れない!!

 結局、飛行機は20分遅れで離陸。

 朝の飛行機は、10分前後遅れるのはよ~くあること。
 だけど、その分、航空会社だってバカじゃないんだから、時間に余裕をもたせて着陸時間を設定してるんですよ。
 その余裕の着陸時間を20分遅れるってすごいことなんだけど。
 
 フライト中も、騒がしいし叫び声は聞こえるしで、一睡もできなかったわ(怒)

 でも、わたしが一番腹が立ったのは、生徒でもなく、ボンバルディアでも小型飛行機をチャーターさせなかった航空会社でもなく、段取りが悪かった旅行会社でもない。
 引率の先生がたが、たったの1回も注意もせずに知らん顔をしていたことに、心底腹が立ってしまった。
 やる気がないんかい!
 大変だと思うけど、がんばれ先生!
 怒られたことだって、後になればいい思い出になんのにさ。

 朝の飛行機を利用する人なんて、仕事の人がほとんど。
 みんなギリギリの時間を使って動いてるんだから、迷惑をかけないような段取りを学校側は組めないものなのかな。

 きつい言い方かもしれないけど、シツケだって大事だと思う。
 高校2年生になってシツケも無いんだろうけどね。

 あぁ、それと、腰やお尻を丸出しにするようなホットパンツで修学旅行、しかも東北へ行く生徒にはジャージぐらい先生が着せてあげてほしかったな。

 風邪ひいてるわ、きっと。
 
 
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2008-01-30 13:11
う~ん!!制服あっても修学旅行時は私服のとこ多いですよ。
お馬鹿な高校生にならぬ様,親も気をつけます,って府立高校生になれるのでしょうか?カウントダウン始まりました。
Commented by reikohanda at 2008-01-30 23:11
そいつら!みんな痴漢に襲われろ!そして、全員風邪ひけ!
(たむけんの上半身に書いてあるようなつぶやきをしてしもたわ)
ヤバいヤバい・・・日本の将来が・・・
Commented by 穂澄 at 2008-01-31 17:02 x
仔仔迷さん、最近は私服もおおいんですね~。時代の移り変わりに驚く毎日です。
お子さん、受験ですね。一番家族中がピリピリしてしまう時期でしょうか!? 仔仔迷さんのような明るい笑いの多い家庭なら絶対にお馬鹿な高校生にはなりませんよ~!!
Commented by 穂澄 at 2008-01-31 17:08 x
れいこ姐さん、たむけんがコメントしてくれたのかと思いましたわ(笑)
ほんまにね、日本の未来は・・・と思ってしまうくらいの爆弾高校生集団でした。 キャビンアテンダントのお姉さん方の最後の仕返しなのか、仙台空港に着陸してからアナウンスで、「大阪府立●●高校のみなさま、2泊3日の修学旅行でよい思い出がつくれますように」と実名をあげてました。それを聞いた隣の席のおっちゃんが、「あ~●●高校か・・・。しゃーないわな」ってぼやいておりました。どんな高校やねん!?って感じでしたけど、まさに飛行機の中はKYDJ(空気読めないどころじゃない)の生徒ばかりで驚きの連続でした。
来年からはせめて学校で、離陸着陸のときに、
「マジ落ちるマジ落ちる~~~!!」
と絶叫するのはやめましょうと指導していただきたいものです(笑)
Commented by りゅーきち at 2008-01-31 23:35 x
学生は難儀ですからなあ・・・とおもってみても、学生の頃って大体そんなんやったなあ・・・とも思ってみたりw まあ、ちょっとくらい静かにしてほしいもんですなw
Commented by 穂澄 at 2008-02-01 17:54 x
りゅーちゃんは、とっても静かな高校生だったんじゃないの~?
楽しくて興奮するならかわいげもあるんだけどね、かわいげのない騒がしさはちょっと・・・^^; せめてこれが制服着てたならかわいかったかもしれないんだけどね。
by hosumi_moriwaki | 2008-01-29 17:27 | お仕事 | Comments(6)