玄関のお飾り

 去年の暮れに、唐突にうちの母・マサ子に、
『玄関のお飾り、新築やねんから奮発してドドーンとええのん付けときよ』
 と言われまして、一夜飾りはあかんから、30日にはちゃんと玄関に付けときよって釘まで刺されたので、30日に近所のスーパーで一番大きいお飾りを購入し、玄関のポーチの門に取り付けました。
 最近のは、ちゃんとぶら下げるフックまで付いてて、両面テープも付いてて、とっても親切。
 
『お飾りつけとかな、あんたんちだけ神さんこおへんからな!』
 と母が言ってたけど、こんなけ目立つの付けたら神さんも迷わずに来れるやろ~と内心ほくそ笑み、新年を無事に迎えることが出来るようにと願いを込め、取り付けられたお飾りを満足げに眺め家の中へ入りました。

 次の日(大晦日)、宅急便がきたので玄関へ出てみると、
『んんん????お飾りがない!!』
 慌てて探し回ると、お飾りは重みに耐えられず、フックごと落下した上に風に飛ばされてエレベータの前まで飛んで行ってました・・・。
 
 ・・・・・・縁起わるっ!!!!!

 人に見られると恥ずかしいのできょろきょろと周りを見渡し、パジャマ姿で慌ててエレベーターまで拾いに行き、『超強力両面テープ』というのを家から持ってきてしっかりと貼り付けました。

 今年一年が見えたような気分・・・。
 まぁ、元旦にはちゃんと門に付いてたし、神さんは私の家にも寄ってくれたかな~。
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2008-01-06 20:54
しめ飾りの稲穂が玄関先に落ちて雀が集って来ます。これ、年始のいつものコトです。
Commented by MARIN at 2008-01-07 12:58 x
携帯からのコメがバッテリー切れで消えてしまって・・・。
何書いたか忘れました(^_^;)
しめ飾り我が家ではつけた事なしです
クリスマスはするのにね
ははは~だから神様は素通りです。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-01-09 13:54
仔仔迷さん、去年まで住んでたお家ではすずめが来ておりましたが、新しい家の方にはまだきておりません。稲穂の殻が玄関に落ちるのをひそかに楽しみにしていたのですが(笑) 
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-01-09 13:56
MARINさん、ほんまに我が家も不思議です。クリスマスして、お正月には神社に行って、お盆はお坊さんに来てもらってって・・・もしかしたら、いろんなことやりすぎて神さん、素通りしてしまうかもしれませんねぇ。
Commented by tytobing at 2008-01-17 13:33
今年もお邪魔します。
我が家は新築のときから、お飾りを飾って、次に玄関に出たときには無くなっていました。雪が融ける頃・・・隣の田んぼで見るも無残な姿になって発見され・・・毎年その繰り返しです。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-01-18 10:42
tytobingさん!こちらこそ今年もよろしくお願い致します!
雪が積もるところにお住まいですか~!やはり玄関かざりはしっかりと固定しないとだめなんですよね~。でも雪に埋もれたら、探しようが・・・。
来年は、針金で固定しようかと考えております(笑)

追伸:ナショナルトレジャー観てきましたよ~!!
by hosumi_moriwaki | 2008-01-06 14:43 | 日常 | Comments(6)