冬至とクリスマスチワワ

 昨日は冬至でしたね~。
 わたくし、ちゃんとかぼちゃを食べてゆず風呂にはいりましたよ。

 昨日の晩、夜の12時過ぎてからお風呂に入ったのです。
 買って帰ったゆず2個をお風呂に浮かべると、ゆずのいい香りが。
 もっともっとゆずの匂いが充満したらいいのに!!
 匂いフェチの血が騒いでしまったんですね~。
 ゆずをお風呂の中でぶすぶすと指で潰してみました。
 
 おおおおお~ええにおいじゃ~ふぃ~ 
 
 と喜んで風呂につかっていると、体中がチクチク痛くなってきました。
『ん?? もしかして、かゆい???』
 と思うや否や、全身がかゆくてチクチクしてどうしようもなくなったのです。

 最近、肌の調子がよかったからすっかり忘れてた・・・・・・・。

 私ってアトピーさんやんけ!!!

 いくら肌の調子がよかろうと、こんな酸性のものを肌につけたらそりゃ痛いしかゆくもなるでしょう。
 なんておバカなんでしょう。
 慌ててシャワーを浴びましたが時すでに遅し。
 全身がまっかっか。
 お尻までおさるさん状態でした。

 お風呂上りに、薬を塗って、久々にかゆみ止めの頓服を飲んで寝ました。
 風邪ひかんように、ゆず風呂はいったのに。
 何でもやりすぎはよくないですな。


話は変わって、明日はクリスマスイブ♪
 私の予定はな~んもありませんが、みなさまにクリスマスの御挨拶がわりに。

c0109891_1444275.jpg


 ももちゃんサンタです^^

 みなさま、素敵なクリスマスを!!!
[PR]
Commented by reikohanda at 2007-12-25 00:15
ホスミ改めホズミちゃん(爆)
メリークリスマス!
まさこさんとももちゃんもメリークリスマス!!

オットの実家の大分はかぼすの産地で、この季節になると大量のかぼすを貰います。
こないだ調子にのって、絞りまくって出汁醤油と合わせてポン酢を作ってたくさん食したら、食べてる途中で手ぇがごっついかゆかゆになりました。柑橘類はきついのよね〜
我々アトピー組は気をつけないと・・・トホホ。
Commented by mindgames2885 at 2007-12-25 12:52
あらぁ,それはタイヘンでしたね。
肌の弱い息子も私も大丈夫でしたよ。
かぼちゃがまずくてねぇ,料理の腕ではなく材料の質のせいダ!と家族じゅうが言ってくれたので安心していますが。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-12-25 17:52
れいこ姐さん、改めていただいて有難うございます(爆)
メリークリスマス! いいクリスマスをお過ごしでしょうか?

大分のかぼすおいしいですね~うちのおばあちゃんの里も大分の竹田(?)というところだったので毎年かぼすが届いておりましたが、自分で多量にしぼったことはなかったです。やっぱり柑橘系は危険ですね~デインジャラスですわ(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-12-25 17:55
仔仔迷さん、やはりゆずを潰しすぎがいけなかったのでしょうか^^;
今年はかぼちゃうまく炊けなかったわ~というお客さんが多かったですよ。きっと、材料が悪かったんですよ、全体的に!
Commented by MARIN at 2007-12-25 18:00 x
柑橘類は大好きですが我もアトピーですので
必ずビニル袋を被せてから剥きます。
絶対に直接触ってはいけませんよ~
お大事に~
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-12-25 18:12
MARINさん、MARINさんもお仲間でしたか!!
やはり、わたしの行動が無謀すぎました^^;
これからは、ビニールをかぶせて剥くようにします。
ありがとうございます、今日、なんとかかゆみがおさまりました^^
Commented by tytobing at 2007-12-25 20:33
私も何年か前に 体中がひりひりで、泣いた記憶があります。
ゆずは絶対につぶさない!柚子湯に入浴中は 柚子に触らない!
コレが鉄則です。以来毎年 どきどきしながらの柚子湯。。。それでも、省略しない私。。。こっちが変?
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-12-26 11:46
tytobingさん、やはりつぶさない、触らないが鉄則なのですね!私も来年からは気をつけないと・・・!
しかし、ゆず湯って確か、無病息災か風邪ひかないように入るものですよね~ここまで気を使いながら、それでもゆず湯に入ろうとする私たちって・・・(笑)
by hosumi_moriwaki | 2007-12-23 14:45 | 日常 | Comments(8)