初めて白菜の浅漬けに挑戦!

 今日、お店で初めて白菜の浅漬けを漬けてみました。
 
 わたしが子供の頃、近所の定食屋さんで、あつあつの白いごはんに定食屋のおばあちゃんが漬けていた白菜の浅漬けをかけて食べるのが大好きでした。

 わたしの中では、白菜の浅漬けは漬物の王様的存在

 お茶漬けにしてもよし、おにぎりにしてもよし、そのまま食べてもよし。

 こんな素晴らしい保存食はないと思っております。
 で、浅漬けが上手な知り合いのおばちゃんに、今日漬けかたのご指導をたまわって漬けてみました!

 
c0109891_15423093.jpg


 今日から2~3日ほど、寒いところで白菜の水気をだして、そのあとみりん糀をまぶして3日ほど放置してできあがりだそうです。
 1週間後ぐらいには、初めての自分で手作り浅漬けで白ごはんが食べれるかもしれません。
 食べた感想はまたのちほどアップしたいと思います~!
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2007-12-13 10:22
素晴らしい!!
祖母は毎年漬けていましたがね。私は出来ないです。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-12-14 12:14
仔仔迷さん、なんせ初めてなもので味の方の保障はないのですが^^;
おばあちゃんが生きているうちにちゃんと聞いとけばよかったといまさらながらに感じます。
今日、白菜の水抜きをしたのですが、ビックリするほど水分がでてました!冷たい水で白菜を洗わないといけないので寒かったです!
Commented by mindgames2885 at 2007-12-21 10:29
水抜き,なんて懐かしい言葉の響きです。年明け早々新居にお茶碗とお箸持参で伺います!!お土産付きならOKでしょうか?
Commented by 穂澄 at 2007-12-21 13:43 x
仔仔迷さん
一昨日、初の白菜の浅漬けを食べました、が、父曰く、「まずい」だそうです(笑) まだまだ修行が足りません(笑)
お土産なんてとんでもないです、手ぶらで遊びにきてください^^
by hosumi_moriwaki | 2007-12-12 15:45 | 日常 | Comments(4)