べんきょ~しまっせ~ひっこしの~以下自粛。

 先日、来月の引越しの為に、引越しの見積もりに引越し業者に来てもらいました。
 私が引っ越すマンションでの指定業者です。
 みなさまもご存知の、引越しのサ●イさんです。
 
 正直言って、引越し料金の相場もわからず、最近引越しをした友人に、
 「どんくらいかかった?」
 と聞く程度の情報収集。
 引越しする気ゼロか、とばかりの私のやる気のなさに周りの方が若干焦り気味。
 「あんた、ほんまに来月引越しなん!?」
 となぜかいろんな人に怒鳴られるし・・・。
 う~ん、さすがに引越しの見積もりぐらいせんといかんなと思い重い腰をあげました。

 で、見積もりはほんの15分程度で終了。
 パンフレットには、小さいトラックから大型トラックまで引越しの量に合わせてって書いてあるのに、結局、私の頼む営業所には、2トンと4トンロングのトラックしかない。
 
 ということは、2トンとちょっとの荷物しかない我が家なのに、2トンには乗り切らないから、その上のクラスの4トンロングのトラックを頼まないといけなくなるわけです。別に、4トンでいいのにトラックが営業所にないからって4トンロングになって、料金だって割高になる。

 う~ん、サ●イマジックか?

 と内心思いながらも、見積もり金額を聞くことに。

 人の良さそうな恐ろしく腰の低い営業マンは、にこやかに、
『19万500円ですね~~~』

 と言いました。

 高っ!!!!!!!

 ちょっとびっくりしたものの、うちの荷物の量でなんで19万やねんと思ったものの、なんせ引越しの相場がわからない。
 19万が高いか安いか、妥当な値段なのか・・・。
 そのとき、あの引越しのサ●イのコマーシャルソングを思い出したのです。

 『べんきょうしまっせ~ひっこしの~サ●イ~ほんまかいな~そうかいな~♪』

 そうやん!勉強しまっせってコマーシャルでもいうてたやん!!!!
 これって勉強前の値段ってことやん!!

 私の頭が短絡的でほんとよかった!
 そこから値引き交渉の始まりです。

 「マンションこうたし~お金ないね~ん」
 「勉強するっていうてたや~~~ん」
 「たのむわぁ~~~~~~~~~」

 と交渉すること2時間。
 結局19万500円は11万円に。
 消費税と引越しの保険料を合わせて12万ほど。

 なんやったん、最初の19万500円って・・・。
 
 ちなみに、私の今の家はエレベーターナシの4階。
 引越し先は、同区内。
 エアコン取り付け取り外し2台。
 引越し先はエレベーターアリの7階。
 荷物は2トン程度。

 相場ってどんな業界でもそうだけど、内情がわからないとほんまわかりませんよね。
 営業マンの笑顔を見ていると、まだ勉強してくれそうな感じもしたんですけど、私も午後から大阪で講習だったので、タイムアウト。

 でも、感じのいい営業さんでした。話し方もきちんとしているし。
 なかなかいい教育されてるな~と。
 
 引越し当日も、元気いっぱいの人が来てくれるといいんですけど^^
 この荷物で12万出して、愛想悪かったら怒るでしかし!!!(笑) 
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2007-11-10 01:07
引越し、二度としたくありません!
うちはバス停1つ分だけの距離やったのに、”ええ値ぇ”しましたわぁ。
そういえば、3・4社見積もりとったっけ?結局夫の友達のコネを使いましたが。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-11-10 14:12
私ももう引越しはこれで最後にしたいです(涙)
毎日毎日ダンボールと格闘する日々です。何から片付けたらよいのやら・・・トホホホホ。
Commented by reikohanda at 2007-11-11 17:17
そうか〜 もう来月に迫ってきたんやね!
引っ越し代はみんな悩まされるんだよね〜 ウチは徒歩15分くらいの距離やったから、オットのワゴン車でせっせと細かく運んだよ!それでも大きいモノはやっぱし頼まなアカンからねぇ〜
ところで、引っ越し屋さんって、朝の9時とかに予約しても、平気で8時頃に来はるで・・・(笑)
Commented by りゅーきち at 2007-11-11 20:45 x
もうなんか自分でやったほうがいいかも?w 金額わかんないっすが、19万は高すぎるかも・・・。ほぼ半額になってるのは笑ったっすw
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-11-14 13:19
れいこ姐さん、いつの間にやら、もう来月引越しです・・・。去年の今頃は、まだ1年もあるわって胡坐かいてて、夏は暑いから涼しなってから片付けようと思って、現在、引越しまであと20日ほどしかなくなってようやくお尻に火がついて焦っているところです(涙)
うちは、値段を値切るときに、時間は午後からでええし、何時になってもええから勉強してや~ってゆうてしもて、まぁ、その分安くはなったんですけど、サ●イで新築マンションに引っ越した友達が、
「あんた時間指定しなかったら終わるの夜中の12時まわんねんで!!」
と教えてくれました・・・。
引越し後、しばらく死んでしまいそうです。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-11-14 13:23
りゅーちゃん、私もそう思ったよ。
いつものメンバーを全員狩り出して、総出で引越しして、全員この間の焼肉屋へ連れて行って、
「さぁ、好きなものをお食べ~~~!!!」
って言ったほうが絶対安上がりやったやろうなって。
引越ししたらDVDとパソコンつなぎに来てぇぇぇ~~~!!!
値切ったから、自分でせなあかんかもしれないのよ(涙)
by hosumi_moriwaki | 2007-11-09 17:59 | 日常 | Comments(6)