これがホントの・・・。

 先日、寝室の蛍光灯が3本いっぺんに切れてしまいました。
 天井にぴた~っとくっついてる、どこにでもある照明器具です。
 中の蛍光灯は、3本で、すごく細いタイプ。
 大・中・小と3本がわっかになってるのです。

 で、3675円出して、3本セットになった蛍光灯を買ってきて、ベットの上で両手をいっぱいに伸ばしながら、蛍光灯を新しいのに交換しました。
 昔ながらの蛍光灯じゃなく、最近のはほんまに細くて細くて、はめるときに、
 コレ、割れへんのやろか・・・?
 と心配になるほど。
 慎重に慎重に、慎重に慎重を重ね!!3本交換しました。
 『よし、これであとはカバーを閉めるだけやな』 
 と少しばかり、気がゆるんだのは認めましょう。
 私のあげっぱなしだった両手も限界だったことも確か。
 カバーがプラスチックだったのをなめてたのも事実。

 カバーをクルクルまわしてもなかなか上手くはまりません。
 視力が悪いのもあって何やら照明器具の本体に書かれてある文字を見ることもせず、テキトーにクルクルまわしていたそのとき!!!

 頭の上にゆるんだ蛍光灯つきの照明器具の本体が落ちてきたのです・・・。

 ただ、落ちてくるだけならまだしも、まっすぐに頭を直撃したので、一番小さいわっかの蛍光灯の輪の中に頭がすっぽりはまってしまいました。

 引っ張ってもなかなか抜けません。
 器具本体は重いし、ぶつけたところは痛いし・・・。
 そ~っとベットを降りてドレッサーで自分の頭を見てみると、
 メキシコの民族衣装の帽子のような状態・・・。
 しかも、おでこの上のとこで、一番小さい蛍光灯がピタっとはまって、その上に丸い照明器具が乗っかってる!!!
 コレ、取れなかったらどうしよう・・・。
 一瞬、心配になりましたが、そこはどうにか落ち着いて、頭を下に向けてみました。
 すると、器具本体の重みでスルッと抜けたのですが、そのまま床へ・・・。
 ガシャーンという大きな音と、ガラスが飛び散りました。

 あぁ、3675円が・・・・・・・・・。 

 ため息をつきながら足元のガラスを拾っていくと、なんと割れていたのは、私の頭にはまっていた一番小さな蛍光灯だけ。
 他の2本は、傷こそあるものの、無事でした。
 ヤレヤレ。
 
 掃除機をかけてもう一度取り付けをしたあと鏡を見てみると、
 おでこにくっきりとわっかの跡が赤く残っているではありませんか。

 ・・・天使の輪ちゃうっちゅーねん。

 あぶないあぶない、もうちょっとでほんまの天使のわっかつきになるとこでした。
 高いとこの作業は、落ち着いてしないといけませんねぇ・・・。

 たんこぶ程度で怪我がなかったのが幸いでした。
 私の頭って思ったより石頭かも!?
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2007-11-03 02:02
直付けのって、埃が溜まらなくていいのですが、取り外しにナンアリですよねぇ。でも、失礼ながら文章を読みながら、お姿を想像してしまいました。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-11-03 15:34
仔仔迷さん、有難うございます、むしろ、想像して笑っていただいたほうが私も救われます(笑)
ほんと、取り外しに難アリですね~、頭を打ったショックよりも、新しい蛍光灯が割れてしまったショックのほうが大きかったです^^;
Commented by reikohanda at 2007-11-03 17:20
んんん・・・ 笑いをこらえるなんて出来んよ!(爆)
よううまいことスポッとはまったね!
しかし、ケガがなくてホンマにヨカッタ・・・
Commented by 穂澄 at 2007-11-03 19:00 x
いえいえ、れいこ姐さん、ほんま、むしろ声に出して笑っていただければ、わたくしもなんぼか救われます(笑)
自分でびっくりするぐらい、きれいにスポッとはまりました!もう、痛いやら情けないやらで。自分の頭のサイズもこれでわかりましたわ(爆)
by hosumi_moriwaki | 2007-11-02 17:26 | 日常 | Comments(4)