やってしまった・・・。

 久々に、持病(?)のぎっくり腰になってしまいました。
 過去、4回の輝かしいぎっくり腰経歴をもつわたくしとしては、今回はいつもよりは若干軽め。
 初めてのぎっくり腰は、19歳の秋、実家のマッサージチェアに座っていたときにくしゃみをした拍子になりました。
 あのときが一番辛かったな~。
 だって1週間寝たきりですよ。
 家中、匍匐前進(ほふくぜんしんってこんな漢字やったとは・・・!)で自衛隊も真っ青ってなぐらい這いずり回っておりました。
 2回目のぎっくり腰は、確か、自転車にまたがろうとして足を上げたとたんにぐきってなりました。
 ディランマッケイばりの足上げポーズでその場で動けなくなったのをよ~く覚えております。
 3回目は、講習会の朝、洗面所で顔を洗っているときに中腰になってしまい、ぎっくり腰に。
 泡だらけの顔を流すこともできずに、その場に固まりましたねぇ・・・。
 
 そして、4度目。
 昨日、車の後部座席に、カバンを載せようとちょっと頭を下げて屈んだとたん、腰に激痛が・・・。
 あううううううううう!!
 としかいいようがありません。
 あの瞬間の冷や汗、後悔、パニックはぎっくり腰経験者の方ならわかっていただけるとおもいます(笑)
 しかし、私も、だてに毎回しょうもない原因でぎっくり腰になってきたわけではございません。
 ちゃ~~~んと、対処法だって身についてるわけですよ。
 愛用のコルちゃん(コルセット)を押入れからだし、痛みをとるシップを貼り、しっかりと腰にコルちゃんを巻きつけました。
 
 『ふ~~~ひとまず、これで安心』
 って感じです。
 
 今回は、歩けるし、息も出来るし、運転だってできるので、軽症ですんでよかったです。
 酷くならんように、しばらくは安静にしておかないと。
 腰って漢字、肉づき偏に要って書くじゃないですか。
 腰を痛めるとよくわかります、ほんまに身体のなんやなって。

 みなさんも腰は大切にしてくださいね。

 あぁ、ちなみにぎっくり腰の正式名称は、

筋膜性腰痛症
 
 というらしいです。
 字で見ると、なんか怖いですねぇ・・・。
 
 
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2007-10-30 22:30
あららぁ?ついてる筈やのにねぇ??
職業病でもあるのでは?お大事に。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-10-31 10:26 x
仔仔迷さん、こんにちわ^^;
ほんと、もしかしたらあの切符で運を使い果したのかもしれません(笑)
エステティシャンの腰痛は多いですよ。職業病かもしれないですね。脱毛とか長時間椅子に座っていたりすることも多いので、そのせいもあるのかもしれないです。
背筋が少ないので鍛えなければ!とお医者さんに言われてしまいました^^;
Commented by キグルミがさね at 2007-10-31 12:38 x
うわああ・・・・苦しみお察しいたします。
私もはるか遠い昔の20歳より、幾度となく繰り返して来たギックリ腰。もはや人生でたまに会うお友達状態です。
しかも昨日朝から不穏な動きが腰に発生し、ビクビクしながら妙に姿勢を良くして荷物の持ち方を変えて等、細かいワザ(あがき)を駆使している最中でございます。
風邪や胃炎等で内臓が弱っている時にも腰痛は起こりやすいそうです。
どうぞくれぐれも御大事になさってくださいませ。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-10-31 13:20
キグルミがさねさん、有難うございます。
キグルミがさねさんも大変なときですのに・・・。腰ってほんまに大切ですね^^; ぎっくり腰になるたびに痛感いたします。
ちょっと気温が低くなってきたら、要注意ですよね、夏場になったことはないですもんねぇ。
Commented by もーちゃん at 2007-11-01 11:16 x
あぁぁ~~
痛いですね~!
私もクシャミをしてやったくちです。
忙しくてお疲れが出たのだと思いますよ
腹筋、背筋鍛えましょう (私も)
Commented by MARIN at 2007-11-02 00:02 x
ぎっくり腰本当に痛いですよね。お大事に~
我は台湾後遺症(?)であちこち筋肉痛です。
でも、運動が足りたせいか、お肌つやつやになりました。
仔のおかげかしら?苦しんでらっしゃるのに惚気てゴメンネ
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-11-02 14:08
もーちゃんさん、くしゃみぎっくりのお仲間でしたか!(笑)
総会ではお疲れ様でした。久々にお会いできてうれしかったです。
腹筋と背筋きたえなあきせんね~。腹筋と背筋のバランスが悪くてもだめみたいですね。
オイスターソースのにんじんのきんぴらをさっそく作りましたよ!
すんごい美味しかったです♪
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-11-02 14:11
MARINさん、台湾後遺症大丈夫ですか!?
でも、痛みは幸せのバロメーターですよね^^ お肌つやつやは、きっと仔のおかげですよ~ときめくと女性ホルモンが活性化してお肌も若返るかもしれませんよ!! あぁ~わたしも社長に会いたかった・・・!
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 13:18 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by hosumi_moriwaki at 2008-01-29 16:43
腰痛アドバイザーさん、御丁寧に有難うございます。
by hosumi_moriwaki | 2007-10-30 14:10 | 日常 | Comments(10)