こんなものもらいました。

 友達が彼氏とバリへサーフィン(←うらやますぃ!!)をしに先週から今週へかけて行っておりまして、一昨日帰国して昨日、お土産を山のように持って遊びに来てくれました。
c0109891_14133282.jpg

    表札だそうです・・・。
 12月の頭に新居へ引越しが決まっている私へのプレゼントで、なんでもバリの神様が彫られてあるありがたいものだそうです。
 『新居のドアに付けてくれたまえ』
 という友達の言葉通り、新居の表札にしたいと思います。
 魔除け効果バッチリって感じで頼もしいです。
 正直、本当に嬉しかったです。
 世界に一個だけの表札だし。
 だけど、最初、表札って気がつかないときは、上の神様の彫り物だけ見えていたので、
 『こいつ、またなんか、ヘンな民族楽器でも買ってきたんとちゃうやろな・・・』
 と少々不安げに包みを開けました。
 よかった。表札で。ヘンな楽器だったらどこに置こうか迷うところでした(笑)

 うちの母にもお土産を買ってきてくれて、
 『かあちゃん、かあちゃんにもサラサ(バリの民族衣装の布)買ってきたで特大サイズやから絶対にかあちゃんでも巻けるわ~』
 と友達。
 母マサ子もそのサラサ(ベットカバーサイズ)の布に御満悦。
 『いや~ん、ちょっと、お母さん、これ、似合うなぁ』
 と自画自賛。

 その後、土産話に花が咲いて、初めてパラセーリングをしたという話に・・・。
友達:「パラセイリング、面白かったで~。空飛んでるみたいやし!」
母 :「こわないん!?お母さん大きいから浮かへんかも~」
友達:「だいじょーぶやって!!オージー(オーストラリア)のおばちゃんとかな、絶対100キロはあるで~っていう人でも浮いてた浮いてた。まぁ、若干、高度は低いけど
 その後は3人でお腹を抱えて大笑い。
 私は、母の浮いてる姿を想像して大笑いしてしまいました。

 自分より身体の大きい人がたくさんいると聞いて、母マサ子はバリへ行く気満々。
 親孝行に、1回ぐらいどっかに連れて行かないとね~。
 
[PR]
Commented by MARIN at 2007-09-16 08:26 x
ええ表札ですな~ほしい~
我が家は表札作ったのに、父が置き場所を忘れ、未だにポストに
前の職場で使ってた行き先表示のマグネットです。(^_^;)
昔行ったニューカレドニアの現地の方々が母にソックリで親近感がわきました。
我も子供たちになつかれました。先祖が同じかも
Commented by reikohanda at 2007-09-17 00:19
沖縄のシーサーかと勘違い(笑)
ちゃんと名前を入れてもらって、ええ記念になりましたね〜
もしかして自宅を新築中??
ワタシもパラセイリングやってみたいよ〜 パラセイリングもバンジージャンプもスカイダイビングもやってみたい・・・
Commented by mindgames2885 at 2007-09-17 03:06
いいなぁ、私も欲しいです。
バリ、行ったことあったよなぁ?ってごそごそ旧姓パスポートを見直してしまいました。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-18 11:55
MARINさん、こんにちわ!
今のうちの表札も東急ハンズで作ったものごっついちゃちい表札で、あまりの軽さに風が吹くとよく行方不明になってしまうのです(笑)
ニューカレにいかれたんですね~天国に一番近い島ですね!!うらやまし~~~!私も一回いってみたいです^^
ちなみにうちの母もニューカレのパンフレットにのっている現地の人にそっくりです(爆)
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-18 12:00
れいこ姐さん、沖縄のシーサーの方がなんぼかマシなような気が・・・(笑) 悪いものもよってこないけど、いいものも寄って来なさそうな感はぬぐえませんが・・・。自宅は新築マンションを去年買ったんですよ。やっと今年の11月に完成なんです^^;ローンを思うとブルーな毎日でございます(涙)
私は高所恐怖症なので、バンジーとかあきませんねん。スカイダイビングなんてやったら、地上に着いた瞬間に解脱してしまってるかもしれません(爆)
れいこ姐さんがスカイダイビング・・・似合いすぎて(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-18 12:01
仔仔迷さん、私も以前、1度だけバリに行きましたが波がとってもいいのでサーファーの多いこと!向こうはカゴバックとか手彫りの表札とか、民芸品が本当に安く手にはいっていいですよね^^
実はお店の看板も全部バリで作ったものなんですよ。
Commented at 2007-09-19 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-23 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りゅーきち at 2007-09-27 21:23 x
いいなあバリww でもオイラは国内でもいいかな^^
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-28 16:49
りゅーちゃん、バリはええで~~~!一回あのメンバーでバリツアー行ってみる!?
Commented by marriamania at 2007-10-06 20:49
新居に引っ越されるんですねえ~~もう引っ越したのかな?
いいなあ。わたしも家探し頑張ってます。
この表札、本当にいいですねえ。立派です。雰囲気たっぷりだし、
悪者は絶対に近づけないですね♪
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-10-07 19:12
12月に引越し予定なのです^^: 去年から申し込んでいてやっと完成したんでやれやれこれからはローン地獄です・・・。
この表札、結構実物は大きいんですよ。
悪い者もこれないでしょうけど、もしかしtらいいものも寄ってこないかも・・・!?
by hosumi_moriwaki | 2007-09-15 14:32 | 日常 | Comments(12)