仙台へ行ってきた。

 朝の4時に起きて仙台へいってきました。
 仙台、杜の都仙台。・・・杜の都で合ってたっけ?

 JALのマイルがたまっていたので、タダコで飛行機に乗れました。
 朝の伊丹空港ってサラリーマンの人でいっぱい!!
 みなさん、朝早くからお疲れ様ですって感じですよ。

 朝一番の飛行機は私を含め、スーツ姿の乗客がほとんど。
 朝は飛行機も込み合うのか定刻の離陸がなかなか難しいらしい。
 私の便も10分遅れで離陸しました。

 1時間ほどの空の旅もつつがなく終わり、無事仙台空港へ。
 仙台空港からは鉄道(関西ならモノレール)で仙台駅へ向かいました。
 仙台駅に着いた私はドアの前に立っていたのですが、待てども待てどもドアが開かない!!
 
 このドアこわれてんのちゃうか(怒)
 
 そう思っていたら後ろのおっちゃんが、咳払いとともに腕を伸ばしてドアの横の開くと書かれたボタンを押しました。
 すると、今まで閉まっていたドアがするりと開いたのです。
 軽いカルチャーショックを受けながら講義をする会場へ向かいました。
 
 授業をするとき、私はいつもクラスをあたためることからはじめます。
 何をするかというと、雑談をしたり、生徒さんの話をきいたり。コミュニケーションのウォーミングアップをするのです。
 今回、東北での授業は初めてだったので、初めて会う生徒さんもいたりとかでどんな雰囲気か全くわからなかった私は、

そうそう、さっきのドアの話でもして盛り上げよか

 と、電車のドアが開かなくて後ろのおっちゃんが開けてくれた話をしました。
 もし、これが関西の会場なら、『まじで~!?』『そんなことも知らんの~』とかなんとか絶対にうるさいまでの心温まるツッコミやヤジが飛んでくるのですが、ここ仙台ではシーンと静まりっぱなし。反応なし。
 う~~~~~~~む、もしやスベったか?
 と若干弱気になっていると、最前列に座っていたお嬢さんが消えそうな小さな声で遠慮がちに、
『先生、こっち(東北)の電車のドアは全部ボタンです』
 と教えてくれました・・・。私の心にも冷風が吹き荒れました。
 その後も鉄板ネタまで持ち出したにもかかわらず、スベルスベルつるんつるんです。
 結局、授業に進みながらウォーミングアップを重ね、30分かけてようやく笑いがでるように・・・。
 別に、授業しにいってるんだから笑いをとる必要はないんですけどね~、でもね、私の授業のお楽しみは楽しいトークつきってところがポイントなのでなんだかちょ~っぴり不完全燃焼というか。

 次回、仙台に行ったら最初の5分で会場を笑いの渦に巻き込むことを目標にしよう!!
 ・・・笑いのネタより授業の内容を煮詰めなあきませんよね。ハイ、わかっております。
[PR]
Commented by reikohanda at 2007-09-06 23:50
我々の後輩を育てに行きはったんですな!頭が下がります・・・
ワタシなんか、最初から講師課程なんて受験さえする気もないし、自分のことで手ぇいっぱいなので、ホスミちゃんはえらいなぁ〜
ワタシは東北には足を運んだこともありませんが、どうも笑いのテンポすら違うようですな。あちらではゆったりとした時間が流れているのでしょうねぇ〜
Commented by りゅーきち at 2007-09-07 22:19 x
寒いところはボタン開閉が標準なんすねえw オイラも初めて見たときは軽くショックでしたwww
Commented by キグルミがさね at 2007-09-08 11:49 x
先生お役目お疲れ様です。関西人の気性だとやはり、真面目な勉学の場所と言えど、ボケツッコミは外せない重要なアイテムですね。そのサービス精神に、思わずイッキに、hosumi先生のファンになってしまうのでございます〜〜。コミュニケーションにかける愛ですね〜〜。
いくつになっても愛のない勘違いコミュニケーションしてる人もおられますから・・・・(^^;)
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-08 14:37
れいこ姐さん、いえいえ、れいこ姐さんが一緒に講師をしてくださっていたらどんなに心強かったか!!れいこ姐さんの笑いの伝道師としての能力をフルに活用していただきたかったです(笑)
東北時間というか、ほんとうにまったり進んでいっているような気がします。言葉遊びをする関西と違って額面通りに言葉を受け取ってしまうような感じがしました。真面目なお人が多かったです。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-08 14:38
りゅーちゃん!アレって暖房が逃げない工夫なんだってね。ブログ読んだ弟が岡山の上の方もそうやで~って言ってたよ。
私はめっちゃカルチャーショーックやった^^;
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-08 15:45
きぐるみがさねさん、私もまだまだ笑いの修行不足で、人生でこんなにすべったことはない!っていうぐらいすべりまくって帰ってきました。
しばらくトラウマになりそうです(爆)
次回はリベンジもかねて是非、再び東北へいってきたいですね~(笑)
Commented by mindgames2885 at 2007-09-11 13:43
仙台=牛タンしか思い浮かびません。違ったっけ??♪ときは~めぇぐり~又夏が来て~お粗末さまでしたぁ。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-11 16:42
仔仔迷さん、そうです、仙台といえば牛タンです。駅の近くに牛タンストリートなるものがあるそうですよ~。
他にもずんだもちや生ドラ焼きとか甘味のお土産が多いですね~。
今度行ったら、そのときは牛タンストリートに行ってみたいと思います。
by hosumi_moriwaki | 2007-09-05 15:11 | お仕事 | Comments(8)