キリバス共和国、全国民移住計画って・・・。

 今日の朝刊の国際面に、地球温暖化によって水没の危機が以前から伝えられている、キリバス共和国の大統領のコメントが載ってあった。
 
 キリバス共和国というのは、太平洋の赤道直下、東西3900キロにわたって点在する33の環礁からなる国で、ほとんどが海抜3・5メートル以下。人口は約9万9000人。

 この小さな共和国の名前は地球温暖化のニュースで耳にした人も多いのではないでしょうか?
 地球温暖化による海面上昇で国土のほとんどが水没の危機に面しているのです。
 大統領のコメントが新聞に載ってあったけど、読んでると切なくなってきました。
 『我が国は早晩、海に沈むだろう』
 『小さな我が国には海面上昇を防ぐ手立てなどなく、どうしようもない』

 とか書かれてあった。

 小さい国とはいえ、一国の大統領が新聞社との会見で、どうしようもないって言わなければならないような状況にひどく切なくなってしまった。
 
 キリバス共和国は、約10万人の国民を水没前に国外に脱出させる移住政策をすでに政府が本格的に検討してると大統領が明らかにしていた。
 日本や先進各国に国民の脱出を職業訓練などの形で側面支援するよう要請しているということだった。
 要するに、自分とこの国は水没してなくなってしまうから、どこか海外に労働できるようにして移住させたいってこと。そのための職業訓練や語学習得の支援を大統領は要請をしていた。

 大統領は、『受入れ国で人気のない職業でもかまわない。環境難民としてではなく熟練労働者として移住させたい』って希望を述べていた。
 そのコメントを読んでますますツラくなってしまった。
 
 太平洋に浮かぶ海に囲まれた美しい島でゆったり生活をしていたら、ある日突然、海面が上昇してきて、だんだん陸が小さくなって、おまけにもうすぐこの国は沈んでなくなってしまいますよ、だから、職業訓練や語学習得をして受け入れてくれる国へ移住しなさい、その国で人気の無い仕事でもなんでもして生きていかなければなりませんって言われたということか。

 この手の話を見たり聞いたりする度に、理不尽だな、と思う。
 
 自分の国が沈んで無くなってしまうって想像できないけど、すごいさびしいものなのだろうな。
 ある日突然、日本が沈没しますよ、国外に出なさいって言われたらどうしよう。
 そんなことはあるわけ無いんだけど、キリバスの国民はそれが現実のものとなろうとしているってことだな。
 
 大統領は、温暖化による海面上昇を、
 『国民の平穏な生活を奪う環境テロ
 と言っていた。
 そうか、人を殺すことばかりがテロでもないか、と思ってしまった。すくなくとも、キリバスの国民にとっては十分すぎるぐらいのテロ行為なんだろう。
 テロ対策に躍起になっているアメリカやオーストラリアは、京都議定書に参加していない。
 大統領は名指しでアメリカとオーストラリアを利己的だと非難していた。
 アメリカやオーストラリアに限らず、わたしだって便利な生活をしているし、先進国の国民が利己的だと非難されても仕方ないかもしれない。

 個人的に、太平洋に浮かぶ島の海には思い入れが深いので美しいあの島々が沈むと思うと悲しいのを通り越して虚しくなってしまう。
 
 最近、通勤中にアイドリングストップをしている車をよく見かけるようになった。
 ガソリンが高騰しているから節約の為かもしれないけど、環境にとってはとてもいいこと。
 小さいことでも、なんでも、出来ることを、一人一人がやっていけば、第2のキリバス共和国を作らずに済むかもしれない。
 キリバスだけじゃなくモルディブだって水没の危機に面している。
 
 西川きよしじゃないけど、ホント、小さいことからコツコツとの精神で二酸化炭素の削減をしていかないとね。
 こんな国もあるってわかってもらえたら、色んな人の行動も変わってくるのにな。
 まぁ、人に強要するのは好きじゃないから、個人的にコツコツがんばりま~す!
 
 
 
 
[PR]
Commented by reikohanda at 2007-09-02 23:33
やってますよ!西川きよし・・・ じゃなくて、小さなことをコツコツと!
しかし、今日はエコバック持っていくの忘れて、強烈に後悔したよ。
今度、近所で環境問題に関する講座があるので行ってきますねん。
Commented by MARIN at 2007-09-03 12:49 x
最近涙腺が弱くて........(T_T)
我もエコバックはショルダーバッグの取り付けてます。
ペットボトルは綺麗に洗い、キャップとラベルははがし、つぶして出してます。
食器洗いの汚れた水はバケツに集め植物にやってます。えひめI2を作って使ってます。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-05 14:16
れいこ姐さんは以前からエコに積極的で尊敬しております!私も出来ることは小さいことでもなんでもやっていかなあかんと痛烈に今回心底思いましたわ。
来年は、グリーンカーテンに挑戦して、酸素をバンバン供給する気でがんばりますよ~!お~!!
環境問題の講座のブログ書いてくださいね、楽しみにしてます^^
10日の講習会であえるの楽しみにしてま~~~す!!
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-05 14:20
MARINさん、私も最近涙腺が弱くって、この記事を読んだときは思わず・・・(涙)
MARINさんも西川きよしの精神でエコに取り組んでおられるのですね!!すばらしい!!身近なMARINさんがされてるのを聞くと嬉しくなってしまいます。
私がやってることってすごい小さいことなんですけど、MARINさんやれいこさんやいろんな人がちょっとづつやっていくときっとすごいパワーになりますもんね。
なにかエコでいい情報あったら教えてください!宜しくお願いいたします^^
Commented by りゅーきち at 2007-09-07 22:20 x
今年はクーラー買ってつけてるんですが、設定温度高めでちょっとだけがんばってますww ちょっとだけでも大事だと思い込んでww
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-09-08 14:28
りゅーちゃん、そうそう、ちょっとだけをたくさんの人がすることが大切なのよね^^ お互いに、小さいことからコツコツとやっていこうね。
by hosumi_moriwaki | 2007-09-01 17:48 | 日常 | Comments(6)