看板犬もも、怒る。

 先週の金曜日に、ももちゃんが切腹いたしました。
 別に、粗相をしたわけではなくて、避妊手術をしたのです。
 健康な身体にメスを入れるなんて・・・!!と抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、犬の避妊手術は、犬の健康の為にも有益なものなのです。
 手術のリスクが非常に低い割りに、子宮がんや乳がんの発生を著しく抑えてくれるのです。
 先月の16日に2歳になったので、ももちゃんも切腹をすることになりました。
 健康優良児そのもので今まで生きてきたももちゃんにとって、金曜日は衝撃の一日だったようです。

 手術は1泊2日で、金曜日の朝(私が車のドアに挟まれた日)に病院へ連れて行き、土曜日の夕方にお迎えに行きました。
 
 手術を終えたももちゃんは傷口が痛む為か、非常におとなしく、お迎えに行っても私を睨みつけるばかりで近寄っても来ません。
 おなかの傷口には大きいバンドエイドが貼ってあり、つるんつるんに長方形に剃られたおなかも痛々しく、優しく抱きかかえると、

腕の中でため息を漏らしたあげく、絶対に顔を見ようとしないのです。 

 自宅へ連れて帰った後も、私とは常に一定の距離を保つように動きます。
 ももにしてみれば、
 『敵は身内にあり!!』
 って感じなんでしょうか。

 ほんと、失礼なわんこです。
 おなかのバンドエイドを2日ほどで剥がしてくださいね、と言われていたので、ももを捕まえて剥がそうとすると、
 のた打ち回ってうなって叫んで噛んで、大騒ぎになり断念いたしました。
 明日でも、剥がしてもらいに病院へまた行ってきます・・・・・・・。
c0109891_15264519.jpg

 普段はこんなにおどけたももちゃんも、今や凶暴な牛ガラちわわになってしまいました。
 横にちょっとだけうつってるのが、ウワサの母・マサ子です。
[PR]
Commented by れいこはん at 2007-08-07 20:58 x
母マサ子は顔をそむけてらっしゃいますね〜 
「ワタシはどうでもええねん 撮さんとって」と言うてはるのが聞こえそう。
それにしても賢いワンちゃんですね!おたくのモモちゃんは・・・
「牛ガラちわわ」は大爆笑です。この写真だとどうしてもフレンチブルドックに見えます(笑)。
ネコは飼い主にたいして「裏切られたぜ」感を持つのかな?
ウチのモモちゃんは切腹の際、キズを舐めすぎて、ザビエル(エリザベスカラーね)を巻くハメになりましたよ。
Commented by キグルミがさね at 2007-08-08 11:10 x
ももちゃん・・・。どうかお大事に。傷と痛みが早く治りますように。
ところでこの写真ものすごくいい雰囲気ですね。空間の取り方とか、マサ子お母様のさりげない配置と表情が、ももちゃんと絶妙のバランスです。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-08-09 14:32
れいこ姐さん、母は写真に写ると、魂を抜かれると信じているようです(笑)
「もうちょっと細く撮ってよ」と不可能な注文ばかりつけるのです(爆)
たしかに、フレンチブルに見えますね~。紙コップと店にあったケーキの包装用の紐とかで制作費0円で作ったヘンな帽子をつけられて目が若干うつろではございますが・・・(笑)
れいこさんとこは、ザビエル(爆)になりましたか!うちはバンドエイドでなんとか過ごせました。
今日で7日目なのですが、ももちゃんはまだ私を無視し続けております。
なかなか根に持つタイプのレディのようですな。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-08-09 14:34
キグルミがさねさん、バンドエイドを昨日はがしたとたん、いつものももジャンプを始めたのでもう大丈夫そうですよ。
御心配有難うございます。
この写真は本当は友達の誕生日メール用に撮ったのですが、目がうつろなため、お蔵入りになっていた写真です。
もう一枚、唐草模様の泥棒さんスタイルもあったのですが、間違って消してしまって・・・。
またいいのが撮れればアップしますね!
Commented by aijyanki at 2007-08-14 17:18
残暑お見舞い申し上げます!!夏バテしてませんか?
ももちゃん...!元気になりましたか〜?
うちの子もやはり去勢したんですけど、それいらい性欲が食欲に代わり
ぽっちゃりしてしまいました(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-08-14 17:51 x
あいさん!!毎日暑いですね~、気象庁、今年冷夏って言ってたのに・・・。
ありがとうございます、おかげさまで、ももちゃんは完全復活をとげました。
あいさんところと同じで、性欲が食欲にとって変わってしまって、今や他の犬のごはんを奪いにいくような輩になってしまいました。
このまま行くと、間違いなく来年の今頃はダイエットフードを食べさせているような気がします。
アイさんも、暑いですがお身体気をつけてくださいね^^v
私もがんばります^^v
by hosumi_moriwaki | 2007-08-07 15:45 | わんこ | Comments(6)