初カキ氷

 毎日暑いですね~。
 最近、プライベートがバタバタと忙しく、パソコンの前にやっと今日座れました。

 家の近所に、『ほうらく饅頭』という和菓子屋さんがあります。
 ここは、甘味処というか、ちょっとだけお茶や軽食をいただけるスペースがあって、夏場限定でカキ氷をしています。

 私は、ここのカキ氷が人生で食べたかき氷の中でも一番の絶品だと信じております。
 何が絶品かと申しますと、
 ・氷が、新雪のようにふかふかで細かくて、何故だかなかなか融けない。
 ・宇治の抹茶がほどよい苦味。
 ・金時のあんこが甘くない。

 というようなところなのです。

 一度食べると、ほかでは、なかなかカキ氷を食べる気がしなくなるというカキ氷です。
 ただ、今年、初カキ氷に行ってきたのですが、私が言った日がたまたまなのか、いつもいるベテラン店員さんの姿が見えず、知らない店員さんばかりだったのです。
 取り立てて、疑問も抱かず、いつものように宇治ミルクとミルクイチゴを注文。

c0109891_10321683.jpg

    これが宇治ミルク・・・。
c0109891_10324025.jpg

    これがイチゴミルク・・・。

  明らかに、練乳かけすぎでしょう。 
 
 いつもは、もっと見た目も美しく、とってもいい感じなのですが、今回は親の敵か?というほどのミルクの量にダウン。
 完食できるはずの氷の量も、ミルクのおかげで気分が悪くなり、途中棄権。
 せっかくの、おいしい氷になんて失礼なことをすんねん、と思いましたが、ここのカキ氷とは、10年近いお付き合いがあるために、もう一度だけ、この夏に食べに行こうと思ってます。

 今度、ミルクたっぷりかかってたら、私の心の中の、『絶品カキ氷』という称号を剥奪したいと思ってます(笑)
[PR]
Commented by MARIN at 2007-07-28 22:23 x
お~美味そうですね。
ふわふわカキ氷は、氷がいかに堅く凍るかにかかっています。
氷の質が良い証拠です。食べたいな~
Commented by れいこはん at 2007-07-28 23:50 x
ワタクシは逆に、「練乳好き女」であります。
しかし、イチゴが・・・。練乳のみでオッケーという・・・(爆)
かき氷、久しく食べてないですなぁ〜 お邪魔してみたいもんです。
Commented by mindgames2885 at 2007-07-29 00:39
私はカキ氷食べてもこめかみがキーン!とならないんです。ヘン?
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-29 11:12
MARINさん、そうなんですね~、いかに氷が堅く凍るかですか。
一つ賢くなりました!!氷が不思議なぐらいフワフワなんですよ。
お近くでしたら、是非一度立ち寄っていただきたいぐらいなのです。
神戸市西区のお店なのですが^^
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-29 11:16
れいこ姐さん、「練乳好き女」なんですね~(笑)
若い子に、練乳って言ったら、コンデンスミルクですよね、って言われてしまいました(爆)
でも、このミルクの量はすごかったですよ~、いかに練乳好きといえど胃の辺りが辛くなりますって。
神戸市西区の175号線沿いにある「ほうらく饅頭」というお店です。
是非一度ドライブがてらお越しくださいませ。
そのときは、是非とも、「イチゴミルク、イチゴ抜きで~」と注文してくださいませ(爆)
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-29 11:18
仔仔迷さん、うらやましい!!
私は、アイスでもキーーーーーンと頭に響く人なので、食べるのが恐ろしく人より遅くなってしまいます。
一度、キーーーーンとなると、数分は立ち直れません。
Commented by MARIN at 2007-07-31 01:33 x
我もキーーーーーンとなりません(笑)
これも、口の中で溶かしてしまうからです。
サクサク噛んですぐ飲み込みましょう。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-08-01 18:08 x
MARINさん、口の中で溶かすのですね。
一度チャレンジしてみます!毎回恐ろしくキーーーンという頭痛に襲われるので、がんばって克服してみます~。
サクサク噛んで飲み込めるかどうかがポイントですね^^
Commented by MARIN at 2007-08-02 00:53 x
なんか表現がわかりずらいですが
出来るだけ溶かさずにサクサク噛んで飲み込む
これが肝心です。
もたもた(?)して解けてしまうとキーーーンときます。
ゆっくり味わってたらダメですよ。
我でも解けてしまったのを口に入れるとキーーーン・・・
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-08-03 20:01 x
なるほど、溶かさずにサクサク噛んで飲み込む。
了解いたしました!確かに、最後の溶けかけた残り汁(?)を一気にすすったときのキーーーンは酷いものがありますもんね。
なるほど・・・!チャレンジしてMARINさんにご報告しますね^^v
by hosumi_moriwaki | 2007-07-28 10:39 | 日常 | Comments(10)