市民の義務

 怒涛の1週間から、過ぎること10日ほど。
 私の不幸は、あの週で終わったわけではなかった・・・。
 9日の月曜日に、テレビと、DVDプレーヤーのリモコンが一緒に壊れてしまい、テレビっ子の私としては、テレビやDVDの無い生活なんて考えられなくて、火曜日にお店の近くの電気屋さんへ買いに行ってきました。
 リモコンをお取りよせしてもらって、その間、使うための共用リモコンというのを買いました。
 その後、レンタルしていたDVDを返す為に、TSUTAYAへ。
 怒涛の一週間のあとだっただけに、体力的にもボロボロで、DVDを借りる元気もなく、返却だけで帰りました。

 で、それで、車でTSUTAYAの駐車場を出てから、2つ目の信号で、事故を目撃することになってしまいました。
 ロックのかかった対向車のタイヤのきしむ音と、人がぶつかった音を聞いて、一気に吐き気が・・・。
 
 幸い、ほかに多くの目撃者もいるようだったので、私はバックミラーで様子を伺いながら走り去りました。
 
 そして、15日の日曜日、ちょっと元気になってきたので、DVDでもレンタルしに行こうかと事故のあった道を通りTSUTAYAへ向かいました。

 その事故の交差点で信号にひっかかり、止まると、

 目撃者探し
 
 の看板が・・・。
 事故のときは、あんなに人いてたのに・・・。
 わたしって、もしかして、目撃者になるんかな。
 う~~~~~~~~~~~ん。

 お店に帰って、母に、
「これって、やっぱり警察に電話しなあかんのんやんね?」
 と聞くと、
「う~ん。わからん。友達に聞いてよ」
 と親とは決して思えないような答え。

 その日、たまたま、友達と食事に行く予定だったので、意見を聞くとことにしました。
「これって、やっぱり警察に連絡するべきやんね?」
 とわたし。
「どこまで見たんよ?」
 と友人2人。
「赤信号で突っ込んでいって、人跳ねるとこみた・・・。」
 私は、げんなりして目の前の友達を見ました。
「それってさぁ、100%赤やったん?」
「間違いない、私が交差点から出るときには赤やったから、その後で突っ込んでいってるから、絶対に赤。それは自信あるねん。バックミラーで見てたし」
 私が話すと、友達2人は口を揃えて、ご立派にも、
「「あんたってなんでそんな物ばっかり見るのよ!!!」」
 と言ってのけてくれたのです。
 誰が、そんな仮定法の話をしとんねん・・・。
 だれも、そんなのも狙って見てる訳でもなし。
「だけど、それやったら、絶対に警察に連絡するべきやん?」
「穂澄ちゃんらしくないわ。そんなこと迷うなんて」
 とボロクソ。
 私だって、普段ならこんなくだらないことで迷ったりしません。迷ったのには原因があるのです。
 7月に入ってからというもの、呪われているとしか思えないぐらい、不幸のオンパレード。
 何をしても、裏目にでるような気がして仕方なかったのです。
 私が、しばらく黙っていると、
「でもさ、これって、市民の義務ってヤツじゃないの?」
 と友達。
「それに、良心の呵責もあるやろうし。あぁ、あの時ちゃんと言えばよかったなって一生後悔すんの?」
 そんなことは言われなくても十分に解っております。
「わかった、じゃぁ、水曜日にちゃんと警察に連絡する。これも人助け。明日は我が身やし。」
 車を毎日運転するわたしにとって事故は他人事ではないのも確か。
 ここはちゃんと市民の義務とやらを果たそうと、今日警察へ電話しました。

 結局、太陽の照り付ける真昼間に、現場で検証をして、調書を作成することに。
 今度の月曜日に、車の車検証と、印鑑、電気屋さんで事故の前に購入した商品のレシート(時間が確認できるらしい)を持っていくことに・・・。
 見たことだけを正確に丁寧にお話して帰ってきました。

 目撃者は、あの時、かなりの数がいたはず。
 それが、こんなにちょっとしかいなくなって、名乗り出る人も少ないことに少し驚きました。
 同じ道を通っている人って結構少ないものなのかもしれないですね。 
 
 
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2007-07-18 23:13
私の友達もついこの前事故を目撃しましたが、自分の記憶力のなさにヒョエェ~?やったって。
Commented by reikohanda at 2007-07-18 23:32
かさねがさねお疲れさんやったねぇ〜
きっと目撃証言はいくらか取れてるけど、もっと情報が欲しいってこと
かもしれんね。どっちみち後悔はしたくないし、言うといてヨカッタって!!
しかし、こちらも車検証や印鑑がいるんだね!
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-19 11:30
仔仔迷さん、そうなんですよね~。私も、確実に覚えてるのは、信号機の色と車の色、それに、事故車とすれ違った場所ぐらいで、そのことだけ警察に話しました。
警察の人に「この交差点にバイクに乗った男の人いたの覚えてない?」
とか色々聞かれたのですが、見てるはずなんですが、わたしの記憶には残ってないんですよね。
記憶力の減退を今回も痛感してしまいました。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-19 11:37
れいこ姐さん、ほんま、おつかれです(笑)
今月はもう、不幸月間ということで諦めました。来月こそ、いい月になるようにと祈るばかりです。
目撃者はあと一人いてはるようなんですが、その人が、その場所にいたという証拠がないそうなんですよね。わたしは、その前に買い物して、DVDを返却してるので時間的なことが確認が取れるそうなんです。
1人の証言だと弱い部分もあるようですね。
警察の作成する調書って、車のナンバーで表記するんですって。あと、車種で車高がわかるから、どの位置から事故車をみていたかとか、それで確認するみたいです。なので、車検証が必要らしいですよ。
印鑑は「この調書に間違いございません」というサイン捺印にいるらしいです。忘れたら拇印になるので、指が赤くなるのもいやなので、それだけは忘れんようにしないと・・・!
でも、ほんと、言ってよかったです。すっきりしました^^
Commented by キグルミがさね at 2007-07-19 20:26 x
hosumi姐さん、えらい、ほんまにお疲れさまです。
私なら姐さんの10分の1も、記憶に残ってないですわ。さすが姐さん。
そういえば、私も災難続きで。姐さんに比べたら、かわいいもんかもしれませんが。
一応、リモコンつながりで。

うちの上司なんですが「駐車場のゲートが壊れてる!昨日も車停められへんかった!!」と、ものすごい剣幕で、朝から怒り狂って言うて来まして。「絶対にゲートがおかしい!くそっ。電話してくれ。」
あ〜またかと、管理会社に電話すると「他からはトラブルの連絡来てないんです。リモコンの電池確認してください。」
電話を切ると、目の前に上司のモジモジと困ったような顔が。
「わし、電池買うてくるわ・・・」
もちろん、すぐゲートは開きました。
後日、様子を見に来てくれた管理会社に、しつこく「あのゲート、ほんまは故障してたんちゃうんか?」とまだ食い下がってた。あきらめ悪いなあ・・・。
そんなことより、取引先のT氏から「振込日が過ぎてるんですが・・」て電話来てたがな。そっちを早よなんとかしたら。また踏み倒す気ぃかて、思われまっせ。(長くてすいません)
Commented by りゅーきち at 2007-07-19 22:31 x
うーん、自分が悪くなくても遠慮しちゃうもんなんすかねえ・・・。自分だったらどうする?てなカンジですが・・・。
Commented by MARIN at 2007-07-20 13:01 x
市民の義務お疲れ様。これが厄落としになるかも。
きっと良いことが待ってますよ~
しかし眼も記憶力も悪い我には絶対出来ませんね。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-20 17:15
キグルミがさねさん、わたしの不幸も、貴女に比べればどーってことないことのような気がしますな。
毎日のお勤めご苦労様です。私には絶対に無理です。
ゲートね、ゲートでよかったですよ。
また何かやらかしてくれたらと思うと・・・。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-20 18:26
りゅーちゃん、りゅーちゃんだったら絶対、ちゃんと警察いくわ~。
だけど、ほんと、警察の仕事も大変よね。来るかどうか解らない目撃者を探さないといけないんやもんねぇ。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-20 18:28
MARINさん、なんてお優しい!!そうですね、これで厄除けになるかもしれませんもんね。そう思うとすごく明るい気持ちになってきました。
人間、何かの瞬間にはきっと脳が違った働きをするんですよ。そこの記憶だけスローモーションでしっかりとのこってるんです。
記憶力は私もかなりイタイ方です。
by hosumi_moriwaki | 2007-07-18 18:07 | 日常 | Comments(10)