旅立ち

 お店の近所に、毎年、ツバメが来る場所があります。
c0109891_1531895.jpg

 先月末には、巣の中は、ちょっと大きくなったひな鳥たちで溢れかえっていました。
 ほかのひな鳥より、少しだけ早く飛べるようになった何羽かは、すぐ側の自動販売機の上まで、飛んでは巣へ戻り、飛んでは巣へ戻り。
  飛行訓練なんでしょうね~。
c0109891_1533661.jpg

 今週になって、巣を通りすがりに見てみると、すっかり空っぽでした。
 
 ツバメって、外敵から身と巣を守るために人の出入りの激しいところを見つけて作るらしいですね。
 この巣の下はヤンキーのたまり場 になっているので、これ以上安全な場所はなさそうです。

 さぁ、ツバメが旅立ったら、いよいよ夏到来です。
 大好きな夏がやってきます~!!
 数年前までなら、、っていうだけで、とっても開放的で浮かれポンチな気分になれたものですが、ここ数年は・・・。
 日焼けのシミとかシワとかたぷたぷの二の腕とかのほうが気になってしまいます。  
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2007-07-12 23:56
二の腕~
「やっぱり!トシのせいかな?○▽ちゃん、二の腕タブ付いて来たなぁ。」と姑に言われてショック!を受けています。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-13 10:47
仔仔迷さん、二の腕、ほんとうにイヤになります。まるで暖簾のようで・・・(笑) なかなか、引き締めるには難しいパーツなんですよね~。
Commented by marriamania at 2007-07-16 11:56
うちのマンションにも毎年くるんですよ、ツバメ。だけど、今年は来るのが遅かったんです。来ないかと思って心配しちゃいました。小さなヒナがあっという間に大きく育って、巣がギウギウになるさまがけっこう笑えたりしてww 元気に巣立っていく姿は、たのもしいかぎりですね!
あ~~ シワ アンド タルミ~~!
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-18 16:30
マリアさん!マリアさんのところにも毎年来るのですね。余談ですが、同じ巣に同じパートナーと帰ってくる確率は恐ろしく低いらしいですよ。
なので、ツバメは毎年、違う相手と、違う場所で、子作りをするらしいです。意外に奔放な鳥だったんですよね^^
その話を聞いてから、なんだか、ツバメを見ると、どうしても浮気ばかりする男の人のような気がして、フフフフフンと冷ややかな目で見てしまうようになりました(爆) ツバメって夫婦円満の象徴ちゃうのん!?って(笑)
これも勝手な人間の思い込みなんですけどね。
今日の日焼けが来年のシミシワタルミですよ!!
がんばりましょう~!!
Commented by りゅーきち at 2007-07-19 22:32 x
夏は大好きですよ? 走りまくれるしww ツーリングしまくりますよーw
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-20 18:29
りゅーちゃん、ツーリングはいいけどさ、こないだみたいなことにならないでよ~。装備万全で、安全運転で!!
by hosumi_moriwaki | 2007-07-12 15:30 | 日常 | Comments(6)