カニカニカニカニ~~~~!!

 これは、先日のブログのビリーの掛け声ではございません・・・。
c0109891_18273325.jpg

 このカニです。

 うちのサロンは夢前川という川のほんに近くにございます。
 すぐ側には、『新●鉄』というどデカイ製鉄会社があります。
 昔々、その会社が栄華を極めたころ、まだ夢前川はまっすぐではなくフツーによくある曲がりくねった川でございました。
 それを、『新●鉄』は、まっすぐの方がよかろうということで、まっすぐに河川工事したらしいのです。
 で、その川が曲がりくねっいた時代、うちのサロンのある場所は川の底だったらしく、いまだに、雨の前の日には、カニが出て店の中を散歩しているのです。
 
 ほんの最近まで、私はどこでも雨の前にはカニが出るものだと信じていました。
 神戸に住んで16年。
 『神戸はなかなか、カニがでえへんのぅ』
 と素で思っていました。

 ・・・ところが、友達にその話をしたら、
 『なんで道路に松葉ガニいてんのよ~』
 とお腹を抱えて大笑いされたのです。(←結構、根に持ってマス)
 「あんた、松葉ガニ大好きやん?あれって海で獲れるねんで。道歩いてるわけないや~ん」
 あほちゃう~んとばか笑いした、私の友達ども。
 知ってるわ!松葉ガニが海にいることぐらい!!
 私の友達ズは、カニというものを海にしかいないと思っていたようです。 
 しかも、カニの写真を撮ってメールすると、

 『何!?これ、虫!?』
 というとってもチープな答えが返ってきました。
 フフフフフン、おバカさんなのはあんたたちの方よっ!!
 カニは食べれるのだけがカニじゃないのよ~~~んだ。

 ・・・とまぁ、話は横道にそれましたが、この写真のようなカニが、夏が近づくと雨の後や、前にちょこちょこと顔を出して挨拶してくれるのです。
 
 昨日も3匹。今日は5匹もいたから、きっと明日も雨かな。
 年々減っているような気もしますが、うっとおしい梅雨の私の唯一の楽しみなのです。

 ちなみに、大きいのは甲羅が10センチ以上あって、何度か指を挟まれたので怖くて持つことができません。
 大物を見かけたらまた写真とってアップしますね~!
[PR]
Commented by mariamania at 2007-06-30 20:39 x
そう!そうですよぉ~~~この小さなカニちゃん、海にいますよねぇ。
もうあれは…えっと33年前くらいですか。母が留守のとき、父親とこの近くの海岸を散歩していたらこの小さなカニちゃんを見つけたんですよ。
大切におうちに持って帰って、食べたお弁当の割り箸の袋にしまって、ふたりでたたみの部屋でお昼ねzzzzz 目が覚めたら、すっかりカニちゃん
いなくなってました。 どこへ? 行ったのでしょうね。 懐かしいわww
今年の梅雨は、雨少ないですね。
Commented by MARIN at 2007-06-30 20:57 x
素敵な環境ですね。カニちゃんに遭遇したいものです。
新●鐵ですね。鉄は金を失うとか・・・。縁起担ぎ?
この社名、職場では仕事の関係上「しん」と打つと変換されます。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-01 10:58
マリアさん、うれしいな~、マリアさんもご存知でしたか!
小さな穴に身体を横向きに入れていく姿がかわいいですよね。
お昼寝中にいなくなったカニさん、きっと大丈夫ですよ。
このカニ、恐ろしく生命力が強いのです。下水を通って海にも帰れるし、淡水でも平気だし。かわいいボディからは想像もつかないようなたくましさなのです。
今年は関東は雨が少ないようですね~。関西も思ったほどは降ってないですよ。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-01 11:04
MARINさん、たま~に、カニとゴキブリを見間違えて肝をひやすことがあります。
あぁ、そうですね~、そういわれれば、こっちの『鐵』でしたね。なるほど、金を失うか~お勉強になりました!
うちは、ひいおじいちゃんとおじいちゃんが新●鐵の社員だったので、この近くに住んでいたのですが、全盛期は伝説になるほどすごかったらしいですよ。
関係のあるお仕事をされているのですね~これもご縁ですね^^
Commented by りゅーきち at 2007-07-05 23:35 x
道にカニって珍しいでんなw 川に返してあげましょうwww
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-07-06 17:36
りーちゃん、ひさしぶりだね~^^
勝手に川に帰るねん。っていうか、勝手に川からこっちに井戸を伝ってくるのよん。
by hosumi_moriwaki | 2007-06-30 20:01 | 日常 | Comments(6)