ヤツの季節が・・・。

 昨日、遂に、今年初のヤツを見てしまいました・・・。
 黒くて、つややかで、マッハ1の速さで縦横無尽に駆け巡り、気分がのったら空さえ飛んじゃう!っていうアレです。
 そうです。
 ゴキブリ子ちゃん。

 私は、超がつくほど、ムシが苦手なのです。
 『きゃ~いや~ん、こわい~』
 とかいうレベルの苦手さではなく、
 血圧上昇、動悸、息切れ、そして頭痛
 という状況になるぐらい、ムシがだめなのです。
 特に、屋内で飛ぶ系の虫(ハチ、ゴキブリ、虻など)を見たときに、心臓はドキドキして頭はガンガンして、勝負がついてからは30分は放心状態で動けなくなるほどなのです。
 自分でも、これって病気ちゃうのん!? と思うぐらいすごいことになるのです。

 そして、昨日、残念なことにゴキブリを見かけてしまいました。
 うちの店の周りには飲食店も多く、どうしてもこの時期にはヤツが顔をのぞかせるのです。
 我が家のゴキブリハンター(母)がいるときは、
 「おかぁあさぁぁぁぁ~~~~ん」
 と一声叫べば、スリッパ片手に戦ってくれるのですが、私一人のときは、動悸と戦いながら上から台所洗剤をぶちまけたり、雑誌を上に何冊も落として次の日まで放置したり、掃除機で追いかけまわしてみたりと、かなり消極的な方法でしか相手にすることが出来ないのです。
 しかも、殺したてをティッシュで拾うこともできません。
 以前、拾おうとしたら生き返って手の上を走りやがったことがあって、そのときのトラウマで、死んでもしばらく放置しないと、処分できないのです。
 
 私の友達は、
 「ほんまにムシあかんのやな~。捕まえて食べそうなイメージあるけど」
 と私に言いますが、人は見かけにはよらないものです。
 私は、ビビリで有名なので、動きの読めない昆虫や、暗闇や、ホラー映画などはホントにだめなのです。
 暗闇やホラー映画は自分で避けることもできますが、ムシは私の都合などお構いナシに出没してきます。
 
 これから夏がすんで寒くなるまで、お店で一人のときは、マイ棒を持って色んなところを突きながら歩かないといけなくなります・・・。

 どなた様か、ゴキブリ駆除方法か、ムシと楽しく暮らす方法をご存知の方は教えてくださいませ。
 私の寿命がムシを見るたびに縮まってしまいそうです。
[PR]
Commented by キグルミがさね at 2007-06-23 15:24 x
ああ〜〜〜ゴキブリ子ちゃん、わたしも全くダメなんです。そうですよね!死んでも半日は置かないと。その間、その場所には近づくことも見ることもできませんが。大嫌いなヤツの死体と一緒に半日でも居るなんてあり得ない〜〜〜しかもムシと楽しく暮らすなんて??わたしがキグルミを脱ぐことより難しい世界ではないでしょーか。とりあえず部屋中にゴキブリ除けを置きまくっております。あとは氷殺ジェットを購入しようかと考えているところです。もっと良いお導きがあればお教えくださいませ。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-06-23 16:46
キグルミがさねさん!初コメント有難うございます!
氷殺ジェット、あれ、ゴキブリのほうが早いので、なかなか命中しませんねん。けっこう、テクがいりますよ!
何度考えてもわかりません、アレがこの世に存在している理由が・・・。
Commented by MARIN at 2007-06-23 20:55 x
我が家でもボツボツ出没しております。比較的平気な方ですね。スリッパやなんかで叩けます。流石に素手ではやりませんが、殺虫剤は食品が気になるので出来るだけ使いたくないのですが、隙間に逃げ込んだ時は仕方ありません。どこかに死骸がありそう~ヒェ~(失礼しました)脅かすつもりはありません。ゴメンナサイね。
Commented by marriamania at 2007-06-23 22:13
こんばんわぁ♪カーペットで案を出していただいたお礼に…と思いましたが、なっかなか…アレってすばしっこいし、狭い隙間もOKでするする逃げるし、飛ぶしで…強いですよね!!! 確実に殺しちゃうためには、叩き潰すのが一番で、それをトイレに持っていって、火で焼いちゃって、水を流す、と昔先生が言ってました。叩くのに勇気がいるのよね。わかるわかる。ティッシュでつまめないよね。わたしも同じく!わたしはこの土地に住むようになって28年くらいになりますが、家の中にゴキブリをみたことがないんです。
隣の町に住んでた頃はいっぱい出ましたが。
Commented by れいこはん at 2007-06-23 22:30 x
ホスミちゃん!「G」の野郎はさ〜 上から下にしか飛べないんだって。地面から自分の方向には飛ぶことができないので、床を走ってる間は安心よ!Gの進行方向にさえおらんかったら、とりあえずは襲われないから・・・ 急に180度方向変換とかできんから、後ろから叩くのはどない?
あとは何かを置いといて、母に託すと・・・
あ〜 ちなみに、ワタシは平気で叩けるクチです(爆)。
Commented by mindgames2885 at 2007-06-24 01:31
超お転婆な娘は、見かけに寄らず虫が苦手です。母?超得意分野です。手づかみOK!
Commented at 2007-06-24 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-06-24 13:11
MARINさん、ボツボツ出没してきましたか。やはり、シーズンなんでしょうね。なかなかスリッパでバシッと、いけなくて、躊躇してしまい、結局取り逃がすというのを繰り返しています。以前、ゴキジェットという泡が出るというスプレーを購入したのですが、ゴキの方が動きが早く上手い具合に泡が届かなくて・・・。犬もいるので殺虫剤は私も使わないようにしているのです。そうですよね、バシッとスリッパで行ける様にならないと・・・!
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-06-24 13:16
マリアさん、羨ましい!!お家にゴキが出ないなんて!もう、マリアさんの近くに引っ越したいぐらいです。ゴキが出ない土地があるなんて!
潰すの勇気がいるんですよね、思い切り叩くことが出来なくて。潰れた後を掃除するのも・・・(涙) やっぱり、真っ向勝負できるように、スリッパ叩きを極めるしかなさそうですよね~。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-06-24 13:20
れいこ姐さん、ほんまですか!?ええこと教えていただきました。
そういえばGは上からしか飛んできたことがないですね。そうか、進行方向を避けて、後ろから何か投げるのもいい方法ですね。一度、バケツを上からかぶせて重石を置いて次の日に母に取ってもらおうとしたら、消えてたことがありました。どんなに狭い隙間でも逃げれるんですよね~。
れいこ姐さん方式で、後ろから叩くを実行してみます。
れいこ姐さんこそ『虫も殺さない』ような美人なのに平気で叩いてる姿を想像すると・・・(爆)
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-06-24 13:24
仔仔迷さん、娘さんは虫が苦手なのですね~。我が家と同じです!母は手づかみOKで、天井にいるゴキには下からスリッパを投げております。
母は強しですね~、ちなみに弟と父も私ほどではないのですが、どちらかというと虫が苦手なようです。家では母が最強です。
有難うございます、仔仔迷さんのブログへコメしますので宜しくお願い致します!!
Commented by りゅーきち at 2007-06-25 23:03 x
うちは基本的に放置かな・・・。ゴキブリホイホイにお任せwww
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-06-26 17:23
ええええーっ、りゅーちゃんちは放置なの~!? だめよ、ゴキって増えるんやから~布ゴキ活動につながるやんか~~~(汗)
by hosumi_moriwaki | 2007-06-23 14:20 | 日常 | Comments(13)