通勤と帰省ラッシュ

 つ、ついに、この時期がやってきてしまった・・・。
 ゴールデンウィーーーーク
 うちのサロンはGWも平常営業の為、なんら関係がございません。
 が、しかし、こと通勤となるとひじょーーーーに関係が深くなってしまうのでございます。
 そう、私は、片道50キロ、往復100キロを毎日走るマイカー通勤者なのです。
 いつもなら、朝1時間ちょっと、帰り40分ほどの通勤時間も、GW期間中はとんでもないことになったりします。
 昨日は、他府県ナンバーの車が逆走・・・。
 (死ぬかと思った・・・。)
 今日は、第二神明土山料金所の先で、4台の多重事故。おまけにその先3キロのところでも事故。ついでに、その先4キロの対向車線でも事故・・・。
 おかげさまで、渋滞渋滞渋滞渋滞渋滞。
 どないなってんの~~~~!?
 毎日通勤していて思うことは、GWに入ったとたん、車の流れ方が全く変わってしまうということ。帰省ラッシュは仕方ないとして、田舎のご両親やおじいちゃん、おばあちゃん孝行が出来るいい機会だし。
 だけど、車社会はみんなの社会です。
 ちょっとだけ、運転マナーや安全確認を考えてくれると渋滞や事故も減って来るのにな、と思うのです。
 以前、こんな事故を目の前で目撃したことがありました。
 高速道路の追い越し車線を60キロで走っていた普通車。この道路は、普段、追い越し車線は100キロ以上のスピードで走る車ばかりです。取り立てて、混んでるわけでもない道路で、前もガラガラなのにマイペースで走っている車でした。
 そのうち、その普通車は、なぜか60キロが80キロになったり、40キロまでスピードダウンしたり・・・。後ろを走っている車はたまったものではありません。こういう車がいると後続車はブレーキを頻繁に踏むことになり、渋滞が発生するのです。
 私の前を走っていた車が痺れを切らし、走行車線からその車を追い抜いていきました。また1台、また1台と走行車線からの追い越しをしていきました。(本当は左から抜くのはいけません)
 そのうち、追い越しをかけようとしていた車同士のタイミングが合ってしまい、両車両が、走行車線へ出たときに追突事故を起こしてしまったのです。
 そのマイペースな普通車は、事故に気づく様子もなく走っていきました。
 もし、この車が最初から走行車線を走っていたら、事故をした2台は追い越しをかけることはなかったと思います。もちろん、事故の責任はその2台にあるわけですから、責任はないのですが、ちょっとした気遣いとかマナーとかで事故を未然に防ぐことも可能だということが言いたいのです。
 せっかくの行楽シーズンを帰省を事故や渋滞で台無しにしたくはないですもんねぇ。
 私も、GW期間中何事もなくスムーズに通勤したいものですな。
[PR]
Commented by marriamania at 2007-04-30 22:07
事故に気づく様子もなく去っていったという迷惑な車・・・。信じられないけれど、そういうものが引き金で大事故を引き起こすことが少なくないんでしょうね・・・。ちょっとびっくりしました。穂澄さんはずいぶん遠いところまで車で出勤されてるんですねえ。毎日のことなので、ホント気をつけてくださいね。
Commented by reikohanda at 2007-04-30 23:38
そんなに長距離を毎日運転してたのね・・・尊敬するわ!!
ワタシなんか、徒歩でも10分かからないのに、それでもチャリやから・・
ウチがハンドル握って、追い越し車線でちょっとでもモタモタしてると、
オットが横から「早よ左に移らんかぃ!」と即しかりの一言が飛びます。
「後ろ見ろ〜 周りと流れを合わせ〜」のお言葉の連続です。
その迷惑な車を運転してたんは、おばちゃんかお年寄りの可能性大やね。GW中気をつけて通ってね。

Commented by hosumi_moriwaki at 2007-05-01 14:26
マリアさん、こんにちわ、有難うございます^^
結構、事故の原因なんてこんなものなんですよね・・・。毎日走っている道路はバイパスで、関西一事故の多いバイパスという不名誉な称号のついた道路ですので、事故を見ない日はありません^^;
お互いがミスをしたときに事故って起こるんですって。どちらかが、気をつけていて瞬時の判断が速ければ事故にはならないらしいです。
でも、後ろから勢いよくこられた日には、どうしようもないですもんね。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-05-01 14:30
れいこ姐さん、ありがとうございます~。
だんなさん、さすがですね。だんなさんみたいな人ばっかりやったら、どんなけ渋滞も事故もなくなることか!!!
流れってほんまに大切やな~としみじみ思う今日この頃です。
こんな、運転してるのは、ちょっと前までは、おばちゃんとじーちゃんぐらいやったんですけどね、最近は若い人も目だってますわ~。しかも、大型トラックはリミッターが義務付けられるようになったので、100キロ出ないトラックが多いんですけど、開き直って追い越しを80キロでずーっと走ってるのをよく目にするようになってきました。
今度、車買うときはミサイル搭載の車を買いたいと思ってます(爆)
by hosumi_moriwaki | 2007-04-29 16:43 | 日常 | Comments(4)