命あってのモノダネ。

 今朝、お友達からの電話で、
 『血尿でたねんけど~』 
 という第一声・・・。
 GW前ということもあって、今日病院へ行きたいからいい病院調べといてくれる??
 ということだったので、私のおばはん友達ネットワークを駆使して調べました。
 仕事帰りに行ける会社の近所の病院を見つけて電話。
 『7時までの受付やけど、6時45分までに来てくださいって』
 というと、
 『いけるかな・・・。会社に帰る時間がわからへんから・・・。』
 『じゃあ、明日事情はなして午前中休ませてもらったら?』
 『考えるわ~』
 考えてないで、行けよ!!!
 明日から世間様は、ゴールデンウィークっていう大型連休に突入する。
 病院だって、公的機関だってお休みになる。
 そんな絶妙のタイミングで血尿だす友達も友達だけど、その友達も私も世間様のお休みは全く関係ない仕事をしているから、『明日の午前中は診察してますよ』って病院にいわれても仕事があると思うと躊躇してしまうんだろうな。
 責任感ってすごく大切なものだと思うけれど、でもさ、考えてみてよ。
 血尿って、大変な病気が隠れてたらどうすんの。
 早いにこしたことないのに、仕事・仕事・仕事・・・。
 会社は責任とってくれまへんで。
 それに、悪化したりしたら余計に他の人に迷惑がかかってしまうし。
 普段、友達が真面目に一生懸命働いてるのは私はよ~~~く知っている。
 人の嫌がるような仕事でもコツコツコツコツするような人なのだ。
 だったら、1日ぐらい自分のメンテナンスする日をもらったっていいんじゃないの?
 仕事の代わりはいくらでもする人がいるけど、その人の代わりはその人にしかできない。
 とにかく、老後おかしく楽しく暮らす為にも、健康で長生きしてもらわなければ!!
 
 みなさんんも、健康第一ですよ。
 元気でさえいたら、何でも出来るから。
 ちょっとの無理がとてつもないことを引き起こす事だってあるから、おかしいと思ったらすぐに病院へいかなあきませんよ。
 病院が嫌いでもね、餅は餅屋っていうでしょ?
 ちゃんと専門医に調べてもらわなあきません。
 
 
[PR]
Commented by reikohanda at 2007-04-27 15:06
そうだよ!おっしゃるとおりだよ!
ただでさえGWやし、何があっても知らんよ〜 ・・・ですよね!
昔、同業者の友だちがムリをしすぎて、血尿が出たことがあります。
その時に付き合った彼氏に「血尿が出てフラついて病院に運ばれた」と言うたら、血尿がいかに問題アリなのか理解しておらず、「ウ○コをもらした」のと同じ感覚しか持ってなかったようで、
「オマエ きたないな〜」と一言言い放ったらしく、即別れてました(爆)。

今銀行に行って来ました。両替するだけやったのに、機械は故障し、窓口とATMはバカ混みでエライ目に遭うて帰還してまいりました(爆)。
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-04-27 15:52
『う○こもらし』と血尿を一緒にするような男は別れて正解ですねぇ(爆)
日本人気質というか、我慢することが美徳な世代ですもんね。これは、絶対に変えていかなあきませんわ。
今日、私もATMの長蛇の列を見て諦めて帰ってきた一人です(笑)
ついにきました、魔のゴールデンウィーク(笑)
Commented by marriamania at 2007-04-27 21:23
ああ、丁度今日、子どもが学校でボールが耳に当たってから
片方の耳が聞こえないというんですよ!もう~~GW突入する前に
うちも明日病院行ったほうがよいでうsね!
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-04-28 11:07
マリアさん、お子さん大丈夫でしたか!?
耳は、早めのほうが絶対にいいですよ。私も以前、突発性難聴というのになったことがあるのですが、3日以内に治療を始めないと治癒率が低くなるといわれました。耳や目って大切ですからね、早期治療が大切ですよね。
しかし、どうして、お熱がでたり、ケガしたりするのは、休みの前とかお正月とかがおおいのでしょうか。私も含めてですけれど(笑)
Commented by marriamania at 2007-04-28 20:56
大丈夫でしたよ~。今朝起きたら、元に戻ってる、と言ってくれましたぁ。
安心しました。突発性難聴・・・怖いですね。3日以内に行かないとダメなんですね。うちの息子はけっこう耳が弱いので、よく覚えておきます!!
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-04-29 11:25
マリアさん、こんにちわ!
よかったです~~。耳は、私も子供の頃弱くって、風邪を引くと中耳炎をおこしていました。子供心に耳鼻科って怖かった思い出があります。
歯医者と耳鼻科って今でも、本当にお世話になりたくない病院です(笑)
耳は、なんの症状でも早めが治療のポイントらしいです。
by hosumi_moriwaki | 2007-04-27 14:10 | 日常 | Comments(6)