ピラティス始めました~。

 今日から、『ピラティス』というものをサロンで始めました。
 インストラクターの先生に来ていただいて、週1回60分行います。
 私も、生徒として参加しました。

 この『うちのサロンでピラティス教室』という企画は、何を隠そう(隠してないけど)、母59歳の為に企画したものだったのです。
 なぜなら、うちの母は、人よりだいぶん大きめの身体を持て余しているからなのです。
 人より大きいものを持っているというのは、良いことばかりではありません。
 高血圧に心臓病、脳梗塞、体重に酷使されたヒザ関節は悲鳴をあげる毎日です。このままいけば、メタボリック女王の名を欲しいままに出来そうな感さえあります。
 私たち家族はそんな母を少しでも痩せさせようと、いろんな努力をしてきました。
 犬を飼えば散歩に行くという小学生並の約束をする母に、トイプードルのマロンちゃんが我が家の一員になりました。しかし、マロンちゃんは、重度の心臓病であった為にさんぽ禁止令が獣医さんから出されたのです。
 「さんぽする犬がいたらあるくのになぁ~」
 という母の言葉を真に受けた父が、今度こそとまたまたトイプードルのよもぎちゃんを連れて帰ってきました。しかし、よもぎちゃんは、重度のビビリの為にさんぽに連れて行こうとしても座り込んで1歩も動かないのです。こうして、さんぽの出来ない犬が2匹になり、ついにさんぽのできるシュナウザーのアンディ君が我が家へやってきました。
 今度こそ母の言い訳がなくなる!!!
 私が、アンディ君を仕事の合間にさんぽの特訓(?)に連れ出し、さんぽが無事に出来ることを確認して、母にアンディ君を託しましたが、アンディ君との初さんぽで、運動不足が祟ったのでしょう。足元をすくわれて転んでしまったのです。
 こうして母は、犬の散歩を放棄し、犬は母のお散歩パートナーから、お昼寝パートナーと立場を変えました。運動の必要でない父と私が今では犬の散歩係になっています。
 ハードな運動は出来ないので、ソフトなヨガとか習いに行ったら?と勧めると、
 「血圧が高いから~、外に出で習いに行くっていうのがなぁ~冬で寒いしなぁ」
 そんなことばっかりゆーてるからでかくなんねん!!!
 という思いをぐっとこらえ、知り合いのインストラクターの先生に無理を言って、うちの店に週1回来ていただいて教えていただけることになりました。

 今日、初めてのレッスンだったのですが、ピラティスは思った以上に効果があるようです。
 呼吸法と身体の歪みを矯正するピラティスは、なかなか思うようには出来ません。
 しかし、たった1時間だったのに終わった後、猫背だった母の背中が伸びているではありませんか!!本当に、驚きました。
 ゆっくりと、マンツーマンで教えてくれる先生なので、母も身体に負担のかからないようなポーズを教えてもらい、なんとかこなしていました。

 来週は、30日金曜日の3時からレッスンを行いますので、先着3名様だけですが、ご興味のある方はご連絡くださいませ。
 料金は、1回1500円です。
 
[PR]
Commented by reikohanda at 2007-03-22 21:16
行きた〜い!仕事がなければ・・・
レッスン代より交通費の方が高くなるくらい遠い・・・

ワンちゃんの増えていく理由が笑えました!お母さんがんばって!!
サロンに来てもろたら、逃げる理由がないよね。
ウチもお母さんが超甘いモン好きで、メタボ街道まっしぐらやから、
是非やりたいなぁ〜
Commented by reikohanda at 2007-03-22 21:18
行きた〜い!仕事がなければ・・・
レッスン代より交通費の方が高くなるくらい遠い・・・

ワンちゃんの増えていく理由が笑えました!お母さんがんばって!!
サロンに来てもろたら、逃げる理由がないよね。
ウチもお母さんが超甘いモン好きで、メタボ街道まっしぐらやから、
是非やりたいなぁ〜
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-03-23 10:54
れいこ姐さん、交通費を考えるとセレブヨガに通えるぐらいお高くついてしまいそうですね(笑)
れいこ姐さんのお母さんも、甘いものお好きなんですね、うちの母は、いろんなところにお菓子を隠しもっているのです。へそくりはないくせに、隠しお菓子がたくさんあるようです。
先日、弟が「お母さん、今死んだら棺桶、特注になる・・・。」
とボソッとつぶやいていました(爆)
本当に、身体が伸びた!!っていう感じになって気持ちよかったですよ。
お家でも、畳1畳ぶんあれば出来るし、ほんまにお手軽です。
Commented by marriamania at 2007-03-23 22:04
2年くらい前にピラティスのDVDを買って部屋でやってましたが、
模様替えをしたとたんスペースがなくなってできなくなりました。
興味ありありだけど、穂澄さんとこは遠いなぁ~~~…涙!
でも素敵。お母様のことを家族できちんと考えてあげて、いいご家庭ですね♪
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-03-25 13:11
マリアさん、こんにちわ!
マリアさんのお住まいから来ていただくとなると、交通費がえらいことになってしまいますよね~、ご近所なら一緒にピラティス出来ますのに、残念です~。母は、たぶん、マリアさんが想像している2倍は大きいと思います・・・。体型を例えるなら、チョコボールのイメージキャラクターの、『キョロちゃん』を想像していただくとわかりやすいと思います(笑)
母は、楽天至上主義なので、物事をあまり深く考えない人なので、太っていることすら、な~んとも思っていないようで、家族は毎日ハラハラしっぱなしです(笑)

話は変わるのですが、台湾イベントにVICコースで申し込まれた会員さんは、台湾で社長直々に、夕食を御馳走してもらえるようです。もちろん、社長参加されるようですよ~、う、う、う、うらやましぃ~~!!!
Commented by marriamania at 2007-03-25 20:38
穂澄さん、わたしも↑の知らせをみました~~なんてうらやましい。
それにしても社長、太っ腹ですね~~!というか、VICコースという
存在も同時に初めて知りました(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2007-03-27 12:36
さすが、社長!!といったところでしょうか。
太っ腹です!
私のお友達は全員ジェリーコースなので、仔仔の食事会の話は聞けそうにないです。残念!
by hosumi_moriwaki | 2007-03-22 17:11 | お仕事 | Comments(7)