掃除の神様!?

 
 今日は節分ですね~。
 私は、夜に、巻き寿司の丸かぶりをする予定です♪

 私は、数ヶ月に1度ぐらいの割合で、
 
 『なんでもとにかく磨きたくなる、捨てたくなる、整理したくなる』
 
 という発作にみまわれます・・・。
 要は、大掛かりな掃除がしたくなるのです。
 この発作はいつ起こるとか、まったくわかりません。
 私は、いつも友達に
 「いやぁ~、昨日掃除の神様が降臨しっちゃってねぇ」
 なんて言うのですけど、私の友達の見解では、
 「あんた、それ、絶対に病気やって!100年後には絶対にびょーきとして認定されてるわ」
 と、いうことになるらしいのです。
 まぁ、100年後に認定されるかどうかは別として、
 確かに、異常なほど、ということは認めます。
 
 とにかく、一昨日も急にその発作におそわれたわけです。
 異常ぶりを発揮するのは、時間。
 深夜11時、掃除の神様は無慈悲にもこんな夜中に降臨してしまわれたのです。。。
 『こんな時間に、何をすんねん!!』
 と自分に言い聞かせても、目が勝手にほこりやテレビ画面の汚れ、窓ガラスの雨の跡などを探してしまう、悲しい発作。
 こうなってしまったら最後、今夜はオールナイト状態に突入です。
 まず、掃除用のジャージに着替え、手には手袋、髪の毛はポニーテール。
 タオルを首に巻いてマスクをしたら掃除的完全装備の完成です。
 掃除道具入れから、一式取り出し、使いやすいように順番に並べていきます。
 そして、目を輝かせて、照明器具、床、タイル、窓、配線コードにいたるまで目に付くもの全てをピカピカに磨いていきました。
 朝までかかって、掃除を終わらせ、疲れ果ててクイックルワイパーの棒に抱きつきながら磨きたてのひんやりした床にぺたんと座ると、満足感で満たされて、そこでようやく掃除の神様は去っていくのです。
 年をとったのか、それともただの運動不足なのか。
 本日、両腕が筋肉痛でツライ・・・。
 まぁ、でも、これでしばらくは、掃除の神様ともおさらばだと思うと晴れ晴れした気持ちになる。
 何はともあれ、部屋がキレイなことは、本当にいいこと。
 アトピーがあるので、ほこりは大敵なのです。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-02-03 15:48 | 日常 | Comments(0)