うちよった(-""-;)

c0109891_07544436.jpg


刈り上げ黒電話の受話器ヘアーの彼がICBMを撃ったとの報道で朝から大騒ぎです。

Jアラートが鳴った東北方面の方は朝から驚かれたことと思います。

この報道を観て、最初に思ったのが、



ちょっ…グアムに打ったつもりが反対に飛んだんじゃないよね!?



でした!Σ( ̄□ ̄;)



そのあと、寝起きの頭が動いてくると、いろんなことが、あれ? って繋がってきて、


「こないだあった大規模通信障害ってもしかして、Jアラートの予行演習してたとか…?なんか関係あったのかもねえ」


とか、




「グアム方面は怒らせるけど、日本ならOKってことよねえ」




とか、




「パック3じゃ守備範囲が狭すぎるし、やっぱり迎撃は無理か」




とか、



「今回は政府の対応も予行演習がてら本番に備えての準備なのかもねえ」




とか考えたりしました。


しかし、寝てる間に頭の上を飛んでくるなんて、気分の良いものではないですよねえ。

あと、各テレビ局をはしごしてると、アナウンサーの質がよくわかって、それが興味深かったです。

情報が少ないなかで、話を広げることが出来たのは、日本テレビ系すまたんの辛坊さんと、目覚ましテレビのメインキャスター。

ひどかったのがNHKと毎日放送。

こういうときにアナウンサー自身が持ってる知識量と頭の回転数が明白になるなあ、と思いました。


今回の発射で大事なのは、

事前通告なしに兵器としてのミサイルを発射して日本上空を通過させた


ということ。
これ、今までは、「今から衛星打ち上げるから、もし落ちたらゴメンネ」みたいなのがあったし、ミサイルとわかっていても、「衛星」だから、墜ちたとしても抗議はしても戦争になったりはしないですからねえ。

事前通告なしに兵器としてのミサイルを射ったということは、もし領土内に墜ちたら、今回は、それが宣戦布告と国際社会に受け取られても仕方ないということですよね。

というとこは、です。

あの刈り上げ黒電話は、日本に絶対に墜ちない自信がある大陸弾道ミサイルを開発済みだったということですよね。


(°Д°)



ICBMよ、ICBM!Σ( ̄□ ̄;)
うーん。
アラスカとかに墜ちてたら、即開戦ですよねえ。

日本だから、まだ頭の温い対応になるけど、アメリカに被害があったら日本みたいにゆるゆるの対応はしないと思うからねえ。

うーん。
専守防衛の国だからねえ、ミサイルが飛んできても、頑丈な建物の中に入るしかないというのも、モヤモヤするところです(´д`|||)



[PR]
Commented by ティラノ at 2017-08-29 10:00 x
刈り上げ黒電話ヘアー、座布団1枚です(笑)
まぁ笑ってる場合じゃないですね。
今朝、私のBBC NEWS速報も鳴りましたよ~
ミサイル発射のニュースの最初の文がこうでした。
No effort was made by the Japanese to shoot down the missile.
No effortと他国は見てますよね~。
かなりのインパクト。
まぁ実際No effortですし…ね(T.T)
トランプなんてすぐTwitterで呟きますから(笑)
平和主義は大切ですが、自分の国の領空にミサイル撃ち込まれてじっとしているしかないのは疑問ですよね。防衛は大事なことですよね(‥;)
Commented by hosumi_moriwaki at 2017-08-29 15:41
ティラノさん、ホントに努力無しですよね~(´д`|||)
これがもしアメリカだったら撃ち落としてますからねえ。
日本は軌道が日本の上空を通過するだけだから、見過ごしてますけど、他国なら事前報告なしに上空をミサイルが飛んできたら、間違いなく撃ち落とします。
平和主義は本当に大事だと思うんですよ、だけど、今日みたいなことがあると、専守防衛のみの国というだけでこっちに向けて跳ばしたんだろうなと思うのです。
これが、反撃する国なら絶対に通過させてないですもんね。
一番呆れたのは、朝日放送のアナウンサーで、「アメリカ、大変ですね~」って(笑)
いやいや、飛んできたの日本だけよって(笑)
同盟国といえ、何で自国の防衛を考えずに、「アメリカ大変ですね~」になるのかと(笑)
もう、あの刈り上げ黒電話、飲みすぎて3日ぐらい二日酔いで寝込んだらいいのに…と意地悪なことを考えてしまいました(笑)
Commented by ティラノ at 2017-08-29 16:54 x
そうですよ。他力本願でおめでたいなぁ~と思いますね~。同盟関係にあっても巨額の費用をだして、どこまで守ってくれると思っているのか!と思います。やはり自分の身は自分で守るのが鉄則ですね。
今まで一度も迎撃システム発動したことないのに、ここぞというときにしっかり迎撃できるのか?(出来るわけないよね~)
まだ普通のミサイルだからなんとかなってるけど、あちらが核爆弾を持っているなら核武装しかないけど、そんな状態になるまでにやることがあるでしょ!同盟国と密約でもなんでもいいから水面下で交渉してんのか?(怒)とか… 色々考えちゃいます。(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2017-08-29 17:35
ティラノさん、わかります~!本当にその通り!!!
パック3じゃ、20キロに入らないと迎撃は無理だし、イージス艦に迎撃を依頼したとしてもすべてのミサイルを落とせるわけじゃないですからね。
今回だって、グアムの名前が出たからアメリカは怒ったけど、日本だけなら、スルーされてましたよね。
平和主義と平和ボケはまったく違うぅぅ!って言いたい(笑)
自国の防衛を考えて欲しいですよね~(´д`|||) 戦争になるのがいいと思ってる人はほとんどいないと思うんですよ。だけど、もう話し合いとかそのレベルではないから、「専守防衛」ということが足枷になってるなあ、と思いました。
反撃する可能性がないことが、ここまで国を危険にさらすんですよ、と。
本当に水面下の交渉、うまくやってくれてたらいいですけど…(´д`|||)
日本はアメリカの砦じゃないですからね、しっかりと考えて欲しいですよね~(´д`|||)
by hosumi_moriwaki | 2017-08-29 07:27 | 気になるニュース | Comments(4)