ベルクミートのソーセージ!

c0109891_09071654.jpg


私の熊本の先輩からベーコンとソーセージのセットが届きました!

ありがとうございます(*^^*)

実は、このベルクミートさんは先輩のご主人の会社なのです。

阿蘇の大自然なかで大切に育てられたハムとソーセージですよ~(^^)

社長であるご主人のお人柄が出てるような誠実な味です~(^-^)

美味しいです(^^)

昨日、お礼の電話をしたときに、台風大丈夫ですか?って話になって、それから風で飛んだ葉っぱが樋に詰まると厄介、って話になったんです。


そのときに先輩が、

「落ち葉ってすぐに袋いっぱいになるよねえ。あ、でも、落ち葉は無料の透明の袋に入れる?草も入れて良いの?」



って言うから、





「それ、肥後ルールですよ!こっちは全部燃えるゴミです(笑)」




って(笑)

よく聞くと、熊本では、落ち葉は市が配ってくれる無料の透明の袋に入れて出せるけど、草は有料の燃えるゴミに入れて出さないといけないらしいです。

「それ、めっちゃ難しくないですか?草にも葉っぱありますよねえ。ちぎった草は葉っぱだし、木から落ちた葉っぱも葉っぱだし…(笑)」


と言うと、


「そうなのよ。本当にややこしいの。落ち葉は良くて草はダメなのよ」

って(笑)


ご当地ルールって色々ありますけど、本当に不思議なものがたくさんありますよねえ(笑)

台風、避けてくれるといいんですけど…。

みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね(*^^*)


[PR]
Commented by ティラノ at 2017-08-05 18:00 x
こんにちは。
暑いですねぇ~😓
ほんとに!
この2日間おいしそうなものがブログに載ってますねぇ~😚
羨まし過ぎて、晩ご飯に奮発して鰻買っちゃいました(;゚д゚)

食べるぞぉ~!飲むぞぉ~!!
夏バテしないように
気をつけてくださいね(^-^*)
Commented by hosumi_moriwaki at 2017-08-05 18:31
ティラノさん、暑いですねえ…(-""-;)
外なんて、人が歩いてないです。
おおおっ!鰻ですか(^-^) 暑い夏にはいいですねえ!(^-^)
しっかりと食べて夏バテ予防ですね!
そうそう、千ちゃんから届いたCDの記事もアップしてます(*^^*)
近かったら、幸せを共有しに見せに行けるのに残念…(T-T)
Commented at 2017-08-05 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-05 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hosumi_moriwaki | 2017-08-05 08:51 | 日常 | Comments(4)