人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタスケイヌ。

昨日、うちの駅外すぐのコンビニでレジ待ちでポニーテールとボブの女子高生二人組の後ろに並びました。

そのコンビニはいつも混んでいて、昨日も例外ではなく、3つのレジがフル稼働でも5人ほど並んでました。

そのとき、前の女子高生二人組の会話がワンコの話で、盲導犬の話になってました。

ボブ「そごうの中にも盲導犬の募金箱あるわ~」

ポニーテール「あるある~。盲導犬は有名やけど、オタスケイヌの募金箱も置いたらええのに」


ボブ「オタスケイヌ!?


ポニーテール「オタスケイヌ!



私:オタスケイヌ…?


ポニーテール「知らん? 代わりにエレベーターのボタン押したり、落ちたもの拾ったり手伝ってくれるオタスケイヌのこと」



ボブ「知らんわ~」




と、ここでその女子高生二人組の前のサラリーマンが咳き込んで肩を揺らしてるのを見て、


『やめて…みんな必死に我慢してんのに!』


と、私も下をむくはめに…。


ボブ「オタスケイヌか~知らんかった~賢いな」



ポニーテール「めっちゃかしこいねん!チャイム鳴ったりとかしたら教えてくれるし!」



(…それは聴導犬)



ボブ「へえええっ!凄いしオタスケイヌ!」


ポニーテール「うん、カバーみたいなのを犬が着せられててそれにオタスケイヌって書いてあるからすぐわかるけど、触ったらあかんのやって」


ボブ「見たことないわ~!」




オタスケイヌ。_c0109891_07250289.jpg





介助犬





ボブ「オタスケイヌってどんな字書くの? ひらがな?」


ポニーテール「なんかオタスケイヌなんやけど、助けるって字に犬で、その前に『お』がつくねん」


ボブ「お? どの『お』?」


ポニーテール「昔の人の名前みたいなやつ。なんちゃら~みたいな」


ボブ「……???」


ポニーテール「今っていう字の上のとこに下に足を二本生やしたみたいなやつ」



ボブ「……!!!」


ボブ「もしかして、


介助犬


のこと?
っていうかあんた、どっから『お』なん。それかいじょって読むねんって。介のことやろ?」



ってもうここで前のサラリーマン我慢できずに吹き出すし、私も下を向いてたけど、かわいくてにまにましそうなのをごまかしてレジに並びました。


大人になる前に間違いがわかって良かったね(^^)


久々に笑わせてもらいました!(笑)
ありがとう~!








by hosumi_moriwaki | 2017-07-11 06:54 | 日常