人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜を食べ尽くす!

たくさんの夏野菜が冷蔵庫の野菜室に、満員電車状態で、

こりゃ、一気に片付けないと傷んだらもったいないし…(汗)

と。

しかも、先日コストコで値段に負けて買った大量の熊本県産トマトが残念なぐらいに酸っぱくて、それも消費したい…。

というとこは、トマトの煮込み料理で、

休みの日でないと作れないものにしようと、

ラタトゥイユを作ることに。

夏野菜を食べ尽くす!_c0109891_21441042.jpg


なすび、ニンジン、玉ねぎ、シメジ、セロリ、さつまいも、だいすきピーマンたっぷり、と、すっぱーいトマトを大量に!(笑)

そして、トマトピューレ。


あっ!!!


白ワインが家にない…



赤ワインしかない…。
しかも、フルボディ…。
トマト以上の酸味は求めてない…。


まあ、ラタトゥイユっぽいものになればいいかと、

千代の一番の国産野菜オンリーのコンソメを使って、ワインの代わりに水を投入。

大丈夫、だって、トマト料理で失敗しない、なんとかなる方法をイタリア人はちゃんと広めてくれてます!(笑)
(ラタトゥイユはフランス料理(爆))

夏野菜を食べ尽くす!_c0109891_21441215.jpg


ローリエ、オレガノ、スイートバジル!
この3つを適当に放り込んで煮込めば、トマト料理はなんとかなるんですよねえ(  ̄▽ ̄)

夏野菜を食べ尽くす!_c0109891_21441349.jpg


蓋をせずにひたすら煮込む煮込む煮込む!
一時間経過。

夏野菜を食べ尽くす!_c0109891_21441496.jpg


三時間かき混ぜて灰汁を取りながら煮込むと出来上がり!

夏野菜を食べ尽くす!_c0109891_21441635.jpg


すぐには食べない分は小さいお鍋に移して、冷えたら冷蔵庫に。

夏野菜を食べ尽くす!_c0109891_21441742.jpg


おいしい~\(^-^)/
全くお塩を使わなくても、トマトピューレとコンソメに含まれる塩分だけでじゅうぶん。

減塩になるし、野菜本来の味が深く味わえてオススメです(^^)

だけど、やっぱり白ワイン要りますねえ!ラタトゥイユ…(笑)

食べた瞬間、


「これは…!ラタトゥイユじゃなく、



イタリア料理のカポナータ



になってるし!」


と思いました。

どっちにしろ、栄養満点で体にやさしいし、美味しかったからよしとしまーす(^^)


ちなみに、小松菜とえのきも大量にあったので、あごだしでさっぱり鳥団子簡単なべに。

夏野菜を食べ尽くす!_c0109891_21441846.jpg


夏のお野菜は生のままだと体を冷やしてしまいますが、温かくして食べると夏バテ防止になりますね~(^^)

みなさんもお試しあれ!(^^)









by hosumi_moriwaki | 2017-06-20 06:05 | 日常