ニッチモとサッチモ。

少し前のこと。

散歩をしていたら、前からフレンチブルドッグを2匹散歩をさせている女性がいて、

そのうちの、白黒のフレンチブルドッグが私に向かって突進してきました(笑)

たぶん、犬のにおいがするから、気になったんでしょうね~(^^)

飛び付いてきた犬の頭を撫でると、


「すみません! もう、サッチモ!」


と、フレンチブルドッグ(白黒)に。


「お気になさらずに~(^^) たぶん、犬のにおいが気になったんですよ」


なんて、話してるともう一匹のフレンチブルドッグ(フォーン)も私に向かってジャンプ。


「コラッ、ルイ!」


って呼んだので、


「サッチモとルイってことはルイ・アームストロングですね~!」


と私が言うと、


「そうなんです~!ジャズお詳しいですか?」


と飼い主さんが訊くので、


「いえいえ全く。だけど、ルイ・アームストロングは有名ですから(^^)」


なんて話していると、近所のおじちゃん…といっても70半ば越えぐらいだからおじいちゃんですねえ、その人が日課のウォーキングをしていて、サッチモがその人に吠えたんです。

飼い主さんが慌ててリードを引っ張って、


「サッチモ!!」


って怒ったら、そのおじちゃんが、



「サッチモ!! この犬、サッチモっていうの」


と立ち止まり、



「じゃあ、もう一匹はニッチモ!?」



と言って、( ゚д゚)ポカーンとする飼い主さんに気付かず、


「ニッチモとサッチモか。…古い曲を知ってるね!」

と上機嫌で、


「昔あったのよ。あなたたちは若いから知らないと思うけど、にっちもさっちもブルドッグ~イエイッっての!」


と満足げに大笑い。


私も飼い主さんも( ゚д゚)ポカーンとして立ってると、


「そうか~うまいこと名前をつけたな~ニッチモとサッチモか~(笑)」


と頷き、ニッチモ!サッチモ!またね! とウォーキングに戻って行きました…。


いくらなんでも自分の飼い犬に、にっちもさっちも、なんてどうしようもなくなる名前をつけるわけないって…と思ったものの、説明するのも面倒で、私も飼い主さんも、


「はーい、さようなら~」


と、挨拶をしてそのおじちゃんを見送りました。


で、先週、またそのフレンチブルドッグの飼い主さんとニッチモとルイに会ったので、声をかけると、


「あれからあの人に会うたびに、ニッチモ!サッチモ!って呼ばれるんです」


と苦笑い。

冗談で言ってると思っていたら、本気だったんですね~(笑)


もちろん、ニッチモ呼びされているルイは全く反応しないそうです。

c0109891_06301113.jpg

(これはニッチモ(ルイ)でもサッチモでもなく、友達のところのミントちゃん)








[PR]
Commented by mindgames2885 at 2017-05-23 13:30
凄いネーミングやね( ̄▽ ̄)

QUEENのファンの友達

フレディ

って名付けてましたけど( ̄∀ ̄)
Commented by hosumi_moriwaki at 2017-05-23 17:23
仔仔迷さん、ジャズがお好きみたいで、ルイアームストロングのニックネームとファーストネームかららしいです。
フレディもすごいですね~
私の友達の昔勝っていたカメの名前はハマカーンでした(笑)
by hosumi_moriwaki | 2017-05-23 06:02 | 日常 | Comments(2)