金庫番。

 こないだ、自動車の購入代金を振り込みにいったときのことです。

 緑色の都市銀行に振込みに行きました。

 振込み先のトヨタも緑の銀行だから、手数料も安くなる(トヨタ持ちだから私は関係ないんですが)ので、何も考えず、ハンコと通帳を持って行ったわけです。

 それで、伝票に必要事項を書き込んで窓口に持ってきました。

窓口:高額のお取引になりますので、身分証明できるものをご提示いただますか?

わたし:はい、免許証です。

窓口:高額のお取引になりますので、





 ご利用される用途のわかるものを提示してください




私: 車の購入代金の振込ですけど・・・。

窓口: はい、それの証明が出来るものを・・・・以下省略。

私: あの、振込先見てください。トヨタ自動車って書いてありますよね?
   しかもおたくの口座ですよ。私もトヨタも。
   
窓口: 決まりですので用途の証明できるものを・・・以下省略。




 もうね、延々、こんなやり取りでした(笑)

 もちろん、振り込み詐欺対策なのだと思います。
 だけどねえ、柔軟に対応できないのかしらって。

 
 振込みが終わったあとに、帰りの車のなかで、


「なんで自分のお金を使うのにややこしいことになるんだろう・・・」


 とモヤモヤしてたのですが、





 金庫番






 という言葉が浮かんできてすっきりしました!

 金庫番だったらあれぐらいでないとね、不安だし。
 ここはモヤモヤするんじゃなくて、ああ、性根の堅い金庫番で良かったな、って感謝することろよね。


 と考えを改めてみました。

 だけど、融通が利かないのがいい時と悪いときとありますから、
 困ったものですよね。

 こんなときはあなたの町の信金さんの方がいいのかしらねえ。
[PR]
Commented by at 2015-11-25 21:06 x
信金さんも、けっこう手ごわいですよ(笑)
営業君に来てもらったら、
手間は省けても長居されて別の意味で面倒だし。
一度、営業クンに仕事で来たなら長居はするなって注意したことあります。

最近、上場した赤いポストのお店もねぇ…
毎回、ATMで必要以上に「ホンマにエエんか?」的な確認ボタンを連打しないといけないのが面倒(笑)
あれって、多分 振り込め詐欺にあうような人には無意味な作業だと思うんですけどねぇ(´・ω・`)

Commented by hosumi_moriwaki at 2015-11-26 11:33
貴さん、信金さんもダメなんですねえ(笑)
赤いポストはひどいですよね、あのATM(笑)
振り込め詐欺って最近、喪服を着せて銀行へ行けって指示するらしいですよ。喪服を着ていたら銀行員に怪しまれずにお金をおろせるし、質問もされにくいそうです。
緑の銀行はそんなデリカシーないと思います(笑)
「誰が死んだんですか?」って聞きそう(笑)
by hosumi_moriwaki | 2015-11-25 15:49 | 日常 | Comments(2)