全国規模でエラー中だったんだって。

私はマイルを貯めて特典航空券で旅行に行くので、お買い物はカードを使います。

今日の夕方、家の近所のそごうの中のスーパーで買い物をして、クレジットカードで支払いました。

それから5分後ぐらいかな~。

同じそごうの中の源吉兆庵で、父方の祖母の命日が近いのでお供えを送る手配をして、支払いをするときにカードが使えなかったんです。

「あれ、さっきパントリーで使えたけど」

ってバイトの子に言ったら、


「カードの支払いが滞ってるんじゃないですか? それとも限度額オーバーじゃないですか?」


ってことですね。さらっと失礼なことを言われました(笑)

限度額オーバーって、車でも買わないと無理(笑)
(ちなみにトヨタはトヨタカード以外のクレジットカード1回払いで車は買えません(笑) 一回、聞いたことがあるんです(笑))

何度もレジに握りしめながらカードを通すので、


私のカード、傷だらけ❗(涙)


「じゃあ、こっち使ってみて」

って、予備のJCBを渡したらすんなり決済できました。

うーん、端末と相性が悪かったかな~

と思って帰ろうとしたんだけど、

買い忘れに気づいて、そごうは出たあとだったので、モールの方のスーパーに行きました。

買い物して、





またエラー!





そして、またJCBは通ったんです。

スーパーの店員さんが、「お客様だけじゃなく、他の方のカードもさっきからエラーが止まらないんです。通るカードとダメなのがあって…」

と電話を持ってあたふたしてはるから、

ああ、センターの端末障害か。

と納得。

しかし、パントリーでちゃんと決済出来たのに?

うーん、これはもう一軒、検証してみましょう、

と本屋へ(笑)


本屋の決済は通りました❗


本屋とパントリーの端末は同じ挿し込み型の端末で、モールのスーパーと、失礼極まりなかった源吉兆庵の端末はレジにスキャンする端末。

ほうほう、これはもしかして、中継局のエラーかも。

そしたらけっこう、大規模かな~。

なんて思ってたら、


さっきから速報でだしました。


夕方4時頃から全国でクレジットカード決済出来ず


って。

原因はNTTみたいです。

頼むわ。

今日、JCBで決済したのが、約5,500円なんだけど、JALのカードが使えてたら、


55マイル


カウントされたのに❗

けちくさいけど、

1マイルを笑うものは、1マイルで航空券が取れないのよ❗

だけど、今日は土曜日だし、外食してカード使えなかったら困るよねえ。

私みたいに現金を持ち歩かない人間にとってはホントに迷惑な話でした。

これからはちゃんと財布に小銭は入れとこう…(笑)



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-05 21:36 | 日常 | Comments(0)