小確幸。

小確幸は、しょうかっこう、と読みます。

10年か15年ぐらい前に作家の村上春樹さんが作った造語なのですが、

意味は、
「小さいけど確固たる幸せ」
です??

例えば爽やかな朝のコーヒーの香りとか、もふもふのワンコを触った瞬間とか…☺

小さいかもしれないけれど、そこには確かな幸せを感じるものって、実は結構ありますよね??

私はこの言葉が好きで、よく使うんですが、村上春樹さんは「小確幸」を広辞苑に載せたいそうです(笑)

そうなればいいな~と思います??

私のこの時期の小確幸は、
c0109891_8351696.jpg

少しだけ肌寒い、快晴の朝です??

ベランダのベンチにフリースを着て座って、お空を見上げて紅茶を飲む。

至福のときです??

みなさんも「小確幸」見つけてくださいね??

今日も素敵な1日になりますように??
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-03-29 08:27 | 日常 | Comments(0)