いかなごフィーバー。

c0109891_19585714.jpg

今年も春を告げるいかなご漁が始まりました。
今年は高くてビックリ!
去年のお値段の2倍です。

神戸の女子はこぞっていかなごを炊きます(笑)

c0109891_1959976.jpg

いかなごを水洗いしてたらこんな珍客も混ざってました(笑)

c0109891_19592987.jpg

こんな風にふきこぼれる一歩前で火を調節しないといけないので、離れられません。

みんな~、もうすぐくぎ煮と春をお届けしますよ~❗

待っててね~❗
[PR]
Commented by マサ子 at 2015-03-05 21:37 x
ガンバッテ??ね 年々、美味くなります。マサ子の歳迄に
Commented by at 2015-03-05 23:30 x
イカナゴの釘煮は、寸胴鍋で炊くと火力が強くても放置できるから便利ですよ~
あと、極小の時には酒や味醂を入れると柔らかくなりすぎてダマになりやすいから醤油とザラメだけの方が作りやすいですよ。
イカナゴの匂いがしてきたら春ですよね(笑)
Commented by 穂澄 at 2015-03-06 23:09 x
マサ子さん、精進します。
いかなご、難しいね。
毎年勉強だわ~
Commented by 穂澄 at 2015-03-06 23:12 x
貴さん、なるほど、寸胴鍋・・・。
来年買おうかな(笑)
今年は大きくなりすぎて、くぎ煮か田作りかわからない様相を呈しておりました(笑)
大きくなったいかなごって落としぶたが上がってこないんですよ。泡が最初から大きいし。
もう、本当に毎年失敗したいかなごを一年かけて食べるはめになっています・・・。
これが終わったらようやく春ですねえ^^
by hosumi_moriwaki | 2015-03-05 19:57 | 日常 | Comments(4)