ピエロ恐怖症。

 自他共に認めるおビビリさんの私なのですが、
 






実はピエロが怖いんです





 私をご存じの方なら、

 「え~、ほずみさんならピエロ殴りそう!」

 とか思ってらっしゃると思います。

 でも、本気でピエロあかんのです。
 マクドナルドのドナルドを見るだけで吐き気と冷や汗が・・・。

 これは『道化恐怖症』というものなんですって。
 恐怖症(フォビア)は病的なまでの強い否定観念を指すそうで、
 アメリカなんか531種類のフォビアがあるそうですよ。

 身近なのは、高所恐怖症とか閉所恐怖症とか先端恐怖症とかがあるかもしれませんね。


 私のピエロ恐怖症は完全に母マサ子によるトラウマです。

 小さい頃に連れて行かれたサーカスで、
 ふわふわのネットの上で一緒に飛ぼうっていうようなのがあって、
 客席までピエロが近づいてきて、舞台に上がる子供を物色してました。
 その姿の恐ろしさに息をひそめて、じっと下を向いてたのに、
 なぜかピエロは私の手首を掴んでました。
 
 そうです。

 マサ子が私をピエロへ突き出したのです。

 今考えても恐ろしい。
 子供なので泣きじゃくって抵抗するぐらいしか思いつかなかったのに、
 
「お母さんが私をピエロに渡した!」

 ってショックが大きくて涙も出ませんでした(笑)

 それからというもの、ピエロが怖いんです。
 あのメイク。
 声を出さずにへんな動きをするところとか。
 
 夜道で自転車に乗ったピエロに追っかけられたらどうしようと
 何度思ったことか(笑)


 私みたいな人を『ピエロ恐怖症』と呼ぶそうです。

 みなさん、良かれと思って子供にピエロを近づけないでくださいね(笑)
 私みたいにトラウマを抱えることになるかもしれませんよ~(笑)
[PR]
Commented by マサ at 2014-07-06 16:34 x
母の心子知らず。何でも経験させたくて、楽しんで、触って、掴んで、見て、マサ子の子だから、ドンドン出ていくと思ったのに残念!
Commented by hosumi_moriwaki at 2014-07-06 21:12
マサ子サマー、母のお陰で触れなくなったものが数知れず…(笑)
マサ子の子はマサ子ほど度胸が無さそうです(笑)
Commented by mindgames2885 at 2014-07-09 21:44
誰しも苦手があります。
私は獅子舞です。一人であのデカイの被って鐘の人とかと、門付けみたいに巡回してくるのんが、幼い頃地元であったんです。もう、怖くて怖くてm(。≧Д≦。)m
二人以上で演ってはるのは大丈夫です。紋付き袴で、一人で演ってはるのがアキマセン┐( ̄ヘ ̄)┌

京都しか無いと思ってたら、こちらでも地区によっては有るのが分かり…見つけたらアクセル全開にしますf(^_^;
Commented by 穂澄 at 2014-07-10 14:05 x
仔仔迷さん、確かに(笑) 獅子舞もトラウマになりそうです(笑)
私が子供のころに、お正月に回ってくる人がいました。獅子舞の口の中に子供の頭を突っ込んで噛んでもらうっていうのがありました。怖かったな~。
子供のころに受けたトラウマって、けっこう引きずるものですね。
by hosumi_moriwaki | 2014-07-04 22:20 | 日常 | Comments(4)