久々にクラッとした。

今日、30代前半のお客様とオリンピックのときに、プーチンさんのFacebookが炎上して、オリンピックが終わったとたん、韓国へ向けて戦闘機飛ばして領空侵犯したって話で盛り上がってて、

「Facebookが炎上したお返しにソウルが炎上ってどんなけプーチンさん大人気ないの~」

って笑ってたので、

「いやいや、民間機が領空侵犯しただけで打ち落としてた国やからね~」

って言ったら、

「そんなことあったんですか!?」

って!

若い世代はミグ戦闘機知りませんでした…。

アンカレッジ経由でなければヨーロッパに行けなかったのよ~!


久々に世代ギャップでクラッとしました(笑)


前は、20代のお嬢さんに、


「サモハンキンポー知ってる?」


って聞いたら、




「美味しそうですね」




と言われたとき。

サモハンキンポー、料理の名前だと思ったそうです。


たぶん、サモハンキンポーは食べれません…。
[PR]
Commented by れいこはん at 2014-03-04 02:40 x
サモハンキンポー どこで切ったらいいのか忘れたよ(汗)

昔はアンカレッジの免税店で香水やたばこやウィスキーを買うのが定番やったんよね〜

当店では本日、ホームステイから帰ってきたばかりの二十歳のお嬢さんがお越しで、
「昔はレートが変動制でなかったので、1ドルはずっと360円やったんですよ〜」
という話しをしたら、「ひぇ〜〜」って言うてはったわ。
彼女が生まれた頃はもう、1ドル90円くらいやったハズ・・・ 年月を感じるわ(汗)

それにしても、ウクライナとクリミア 荒れてるなぁ〜
Commented by b-ohtani at 2014-03-04 17:39
ロシアとウクライナ情勢のことで、
こんなページを教えてくれはったのよ。

http://matome.naver.jp/odai/2139375509026924301

スゴい解りやすい(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2014-03-04 18:03
れいこ姐さん、ありがとうございます。この書き込み終わったら見てみますわ! ほんまに荒れてますよね。ウクライナも引きそうにないし、ロシアは侵攻するし・・・。ずっと第三次世界大戦がもし起こるとしたら、とっかかりは「ぜったいイスラエルやな・・・」と思っていたのですが、コレかもしれませんねえ・・・(汗)民間人に被害が出ないことを祈っています。

サモハンが名前でキンポーが苗字ですよ(笑)
確かに、ショウロンポーみたいですもんね(笑)
生まれたときに1ドル90円・・・(汗)あれですね、バブル崩壊前ぐらいですか・・・。
そうそう、昔は固定でしたからね。海外旅行なんて夢のまた夢の時代でしたよね。貯金残高がいくらかないと海外に行けないとかあったし・・・。
怖ろしい・・・年取る筈ですわ(笑)
by hosumi_moriwaki | 2014-03-02 20:36 | 日常 | Comments(3)