カード不正利用のお知らせ。

 今日の午後にカード会社から電話があって(jcb)、

 
 「23日に海外のショッピングサイトで24000円ほどのご決済をされましたか?」


 と聞かれました。


 びっくり。


 だって、私のメインカードは別のカードで、JCBカードは予備に一枚持ってるだけなので、そうそう使うことってないんです。

 
 連絡があったカードを使うのは近所のスーパーのサービスデーだけ。(5%オフになるから^^)


 だから、それ以外の場所で使用したことがないんですよ。


 で、昨日不正利用されたわけなんですが、

 二週間ぐらい前に、


 「きしんどう」


 っていうショッピングサイトにカードの登録をしてあったそうです。

 もちろん、私には全く心当たりがない。

 それで、カードが使えるかどうか試したようで、今回の不正利用になったそうです。


 で、カード会社が決済におかしなところがあるからということで私に電話してきたということなんですが、

 情報が漏れたんですか?

 って聞いたら、


 「使用期限とカード番号をランダムに入れてヒットしたカードを登録しているようです」


 っていう返事で、

 ああそうですか。

 って答えたんですけれど、よくよく考えてみるとちょっとおかしい。


 だって、ネットショッピングするときって名前が要りますよね?


 ということは、









情報漏れてるやんかっ!






 ってことですよねえ。


 ふー。

 まさか自分だけは大丈夫だって思ってた(というか、このカードだけは大丈夫だと・・・)けれど、怖いですね。


 最近はituneで1000円だけとか少額づつ使われるんだって。


 なので、明細を確認してない人はわからないままだったりするそうです。


 みなさんも、明細チェックしてくださいね~!


 私も気をつけます!
[PR]
Commented by おやぢ at 2013-10-25 09:32 x
負村負広にドラフト失敗の責任を取って辞めて欲しいと思ってるおやぢです。

私もカード何枚か持っています。イ○ンカード、エディ○ンカード、ま○どカード…要チェックですねぇ。。。
Commented by 穂澄 at 2013-10-25 16:19 x
おやぢさん、負村負広…ぷぷぷ(笑)
桧山も引退しましたし、生え抜きがいなくなりましたねえ・・・。
今日、カード会社に確認したら「どのカードでも同じだけのリスクがあります」との回答でした。怖い・・・。
ちなみに、ヨー○ドーのカードだったんですが、明細はちゃんとチェックしないといけないですね。
1000円ぐらいだったら気が付かない人も絶対に多いですよ。
by hosumi_moriwaki | 2013-10-24 22:02 | 日常 | Comments(2)