迷惑営業電話。

 最近、営業をかけてくる電話が増えたのですが、

 特に増えたのが、


 「SEO対策」

 「ホームページ制作」

 「広告代理店」

 「地域のクーポンマガジン」


 など。


 基本的にすべてお断りしているのですが、

 最近の営業電話はびっくりするぐらい失礼な電話が多いのです。


 こないだも接客中に電話がかかってきて、


 「●●●株式会社と申します。オーナーさんですよねえ?」


 と若い男性の声。


 「すみません、ただいま接客中でして・・・」


 と私が言うと、たいていの会社は、「また改めます」と言って切ってくれるのですが、


 ここ最近は、


 「では何時ならいいですか?」


 と食い下がってくる。

 この若い男性の営業電話も食い下がりの方でした。


 「大変申し訳ないのですが今はお客さまもいらっしゃいますし、営業の電話はすべてお断りさせていただいております」


 と伝えると、男性の態度が豹変。



 「あのねえ、あなたねえ、うちが何の営業をするかもしらないで断るなんて、




 バカなんですかあ?




 そんなことでは、あなたの




 人としての器




  がしれますよ」



 と逆切れ。


 おまけに切るまで、


 「バーカバーカバーカ……」


 って喚きながら電話を切りやがりました(-"-)


 もう、営業電話というより、



悪質な迷惑電話



 以外の何物でもありません。


 この怒りどこへぶつけてくれよう…。

 
 お客さまがいらっしゃらない時だったら、


 「お前、いまから来い。私の前で地べたに這いつくばって泣きながら謝るまで叩きのめしてくれるわっっっ。ぼけぇっ」


 ぐらいは怒鳴り散らしてやったのに・・・。


 爽やかな朝イチにそんな電話を取ってしまった不幸を治めることもできず、


 会社名を覚えていたのと、着信に残っていた番号から会社を調べ、その会社のホームページに


 「お客さま苦情センター」


 と書かれた番号があったので電話をしました。


 「朝からおたくの営業さんから電話があって、こんなことを言われました。いったい、お宅の会社はどういう営業教育をされているんですか? それともおたくの会社は迷惑電話をかける会社なんでしょうか? 仕事中になかなか電話も切らず、えらい迷惑です。営業妨害ですよ」


 と電話に出た若い声の女性に伝えると、


 「ええーっと…あの、私、事務の者なのでよくわかりません」


 とのたまいました(笑)


 「え? お客さま苦情センターに電話をかけたんですけど、わからない人が出たってことですか?」


 って聞き返したら、


 「はい、苦情センターですけど、私は事務なのでわかりません」


 と。


 あまりのアホさ加減に打ちひしがれていたら、私がキレまくっていた横で静かにネット検索を続けていた弟が、



 「お姉ちゃん、この会社ブラックやから言うだけ無駄みたい。ほら、みんな書き込んでるよ。



 相手にせずに切りましょう



 って」


 と言いました・・・。



 本当にネットの代理店とかSEO対策とか、とにかくネット関係の会社の営業とリースのコピー機の営業は、逆切れする人が増えました。


 そんな営業電話を受ける度、自分の周りにはいい営業さんしかいないことに感謝する日々でございます。


 今月いっぱいちょっと忙しくてブログの更新がなかなかできません。


 「生きてますか?」


 とメールや電話をくださった皆様、本当にありがとうございます(笑)


 生きて、ありがたいことに、死ぬほど働いております(笑) 


 来月にはちょっとゆっくりしたいなあと思っています^^
[PR]
Commented by reikohanda at 2013-06-12 23:49
ひえ〜!!「バーカバーカ」はスゴいなぁ〜(爆)
エラい目に遭うたね!(汗)逆ギレ率が高いというのもなんだかねぇ〜

ウチもようかかってくるよ〜 あと、携帯電話の代理店もね!
しかし、ウチは逆ギレから、後々恨まれて「イタ電野郎」なんかに変貌されたら
それこそめんどくさいので、1分ほどだけ話しを聞いて、ほんで「今、施術中ですから」
と言うて断るか、逆に話しを引き出してウチの要望を言い、
「それはウチとは条件が違いますからお断りいたします」と理論武装するかして断るわ〜

最近では、「もうリニューアル中でもうすぐ完成するもんですから」と堂々と言うてます。
以前、リニューアル中でない時期でも、「今リニューアル中です」と応えてたけどね(爆)
これは絶対に黙りよるよ〜
Commented by 穂澄 at 2013-06-13 16:56 x
れいこ姐さん、携帯の代理店多いですねえ!!いろいろと策を練ってはお断りしてるんですけど、切ろうとすると「オーナー、オーナー、あと、あと一つ、もう一点だけご検討ください」とかなんとかで切らせてくれなかったり・・・。
失礼な営業電話に当たりすぎているせいか、ときどき、とても丁寧な電話を受けると、断るのが悪い気がして困ってしまいます(笑)

by hosumi_moriwaki | 2013-06-11 19:57 | お仕事 | Comments(2)