法事。

 今日は母方のおばあちゃんの7回忌でした。

 はやいな~、もうあれから6年ってことだもんねえ。


 今回は家ではなくお寺でしたのですが、いつもの住職さんが他の法事に出ていて、息子さんが勤めてくださいました。


 うちのおばあちゃんは笑い上戸で、とにかく、



 笑ってはいけない場所



 で、笑う人やったんですよ。


 だから、おじいちゃんとかの法事でもお経が始まったら、



 「くっくっくっ・・・」


 って笑いだすのです。


 堪えた笑い声が隣から響いてきて、私もつられて笑ってしまったり、


 私がつられないときは、


 脇腹をつついたり、ひねったりして、笑いの渦に巻き込む人でした(笑)


 今日、ろうろうと響くお経の声以外、音のないお寺で、


 隣の隣から忍び笑いが聞こえてきました。


 笑っていたのは、


  


 母マサ子





 です。


 それが隣の弟に移り、その隣の私に伝播して、



 三人で声を出さないように笑いを我慢するのに大騒ぎ。



 ほんまに、失礼な家族です・・・(汗)


 まあ、だけど、笑い上戸のおばあちゃんの法事らしくてよかったかもしれません(笑)
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2013-03-24 22:48
早いなぁ~(>_<)ここで訃報をお聞きしたのが昨日の事の様に思えます。

昨夏、父の三回忌で読経中に舟漕いでた母よりましかと…だって施主やのに(>_<)
Commented by hosumi_moriwaki at 2013-03-25 07:46
仔仔迷さん、ほんとにはやいですね!
そりゃ、仔仔迷さんのこのお兄ちゃんも成人するわって…(笑)
どこも母はそんな感じなんでしょうか(笑)
よかったです、うちだけじゃなくて(笑)
by hosumi_moriwaki | 2013-03-24 14:14 | 日常 | Comments(2)