おばばの漬物免許皆伝。

うちの亡くなったおばあちゃんの親友というか、同じ職業婦人として戦後を戦い抜いた戦友というか…そんな元美容師の先生が近所に住んでいて、私と弟はほんまの孫のように可愛がってもらいました。(今も可愛がってもらってます♪)


90才を越えても頭はしっかりしていてお元気に過ごしております♪


私にはおばあちゃんと呼べる人がこの世にいないのですが、マサ先生(偶然にもマサ子さんというお名前(笑))がまだいてるので、オババ、オババと呼んでは、


「やかましいっ!!」


と元気に怒鳴り返してもろてます(笑)


そんなマサ先生の大根の甘酢漬けが、






とにかく美味しい





のです。


お漬物のように塩辛くなくて、サラダのようにパリパリ食べれます。


一回漬けると、漬かりすぎることがないので、2週間ぐらいへっちゃらで置いとけるのです。

c0109891_21375843.jpg

作り方は簡単で、適当な大きさに切った大根とゆずを、マサ先生秘伝の配合で合わせた塩、砂糖、酢を混ぜたものにからめるだけ。

重石をして一晩置けば、大根から水分が出てきて、たっぷんたっぷんになります。

漬けてから3日後ぐらいから食べ頃です。
c0109891_21412734.jpg

食べ頃はこんな感じです!

金曜日に友達と食事にいくので、そのお土産に今晩つけときました!!

喜んでくれると嬉しいな~\(^-^)/

おばあちゃんは本当にポックリ死んでしまったので、いろんなことを聞きそびれてしまいました。

マサ先生にはしっかりと聞いて教えてもらいたいことがいっぱいあります。

戦前の美容院の話とか、昔、ドライヤーがない時代の話とか。

元気で100までおってほしいです♪
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2013-02-05 22:06
うちの祖母も美容師でした。父はあまり母親について語らなかったのに、「ばぁさんは、京都一の日本髪結師やった♪」というとこだけ、強調してましたわ(>_<)

穂澄ちゃんのお祖母ちゃんの分も、いっぱい色んな事を吸収して下さいませ(^_^)v
Commented by 穂澄 at 2013-02-05 22:20 x
仔仔迷さん、そうです! 昔は髪結さんでしたねえ^^
美容師なんてシャレた名前の時代じゃなくて^^
京都の髪結いさんなんてそれこそその時代なら日本の最先端の場所ですよねえ。江戸に天皇家が移られてまだそんなにたってないですもん。京都が長いこと日本の中心でしたからね^^
そんな京都一ということは、間違いなく「日本一」ですよ^^v
生きてる間にいろんなことを教えてもらっとこうと思ってます。美容業界の生き証人ですし、頭がしっかりしてるので助かります。一人暮らしなので、それだけちょっと心配だから、マサ子がちょこちょこと様子を見に行ってます^^
by hosumi_moriwaki | 2013-02-05 21:28 | 日常 | Comments(2)