もういや、呪いか(-"-)

 先日、とても残念な友達がアメリカから一時帰国していて、


 「友達連れて行くから一緒にごはんでも」


 ということになりまして。


 この人、古い古い友人なのですが、






国籍どこやねん…(-"-)






 って人を食事に連れてくることでも有名です。




 今回も例外ではなく、わけのわからん所在不明の、国籍不明の友人を連れて来てたわけです。


 そして、今回も例外ではなく









その外国人を置いて自分だけ帰りやがった







 のです。


 残された私はたまったもんじゃないですよ。


 日本語もほぼ理解できなくて、知らん言語しかできなくて、限りなく怪しい英語しか使えん国籍不明の外国人と、


 日本語、英語ともにかなり怪しい私で、







どうやって会話が成り立つ





 と思っているんでしょう。



 今回も、この私が気を使って、



 「日本のお城は見たことありますか? よかったら案内しますよ(マサ子が)」


 って聞いてるのに、それに対する答えが、



 「寿司はマグロが好きです。だけど、アボガドはいまいちです」



 ですよっ(-_-メ)


 「京都ならたくさんの文化財がありますから、一度訪れてはいかがでしょう」


 って話しかけたら、


 「どうして道路にゴミがないのですか」


 って返ってくるし、


 「掃除の人がいてて掃除してくれるんですよ」


 って答えたら、


 「あなたは日本に住んで何年ぐらいですか」


 って。





 生まれたときから日本にいてるわっ!



 それより、あんたの国の、









コートジボアールってどこよ!?







 後で知ったのは、コートジボアールって言語がフランス語なんですってね。

 残念な友達がえらいふんふんって鼻にかかる言葉を喋ってると思ったらフランス語で会話してたわけです。


 わたし、フランス語なんてケセラセラしか知らんし。


 頼むから、帰国の度にわけのわからん外国人を連れてくるのだけはやめてくれ・・・。



 ささやかなお願いでした。
[PR]
Commented by 残念な友達の友達 at 2013-01-29 08:32 x
コートジボアールのアンジェラ!!
北野で飲んだときはフランス人と一緒だったよ。
あの人たちって仕事関係?それともただの友達?
Commented by おやぢ at 2013-01-29 09:35 x
ぼんじゅーる。まどもあぜ~る。ぐーてんた~く。
しかし…漫才でも無いような会話のキャッチボールに
笑いました。
Commented by hosumi_moriwaki at 2013-01-29 10:35
Aちゃん、そうそうアンジェラ(笑) 楽しい人やったけどね、急に歌いだしたり踊りだしたり、もうどうしたらええのって・・・(T_T) 最近、フランス語が堪能になったから勉強のためにフランス語圏の人と会ってるんじゃないの、アンジェラは仕事関係らしいけどね~。
Commented by hosumi_moriwaki at 2013-01-29 10:38
おやぢさん、言語って大事ですよねえ!! 意思疎通って大事ですよねえ!! ほんまに、もうどうしたらええのって・・・(笑) 久々に泣きそうになりました(笑)
Commented by 残念な友達 at 2013-01-29 19:12 x
いやー、趣味だから無理。
西アフリカに友達できてよかったね!
Commented by hosumi_moriwaki at 2013-01-29 21:00
残念すぎる友達さん、もう帰ってこなくていいから(-"-)
あのね、周りが大変やっちゅうの・・・。
by hosumi_moriwaki | 2013-01-28 22:15 | 日常 | Comments(6)