18年。

私は自分で使わないと決めてる言葉があって、


「たら、れば、でも」


を遠ざけて暮らしてます。

なので、


人生、反省あっても後悔なし!!


というのが座右の銘です。

世紀末覇王のラオウみたいに、


我が人生に一片の悔いなし



とか言ってみたいですけど、まぁ、そこまでじゃない(笑)

そんな私ですが、1年で今日だけは、「たら、れば、でも」と思ってしまいます。


あのときの首相が村山じゃなかったら、


とか、


社民党なんかが政権をとってなかったら、


とか、


知事がもっと早く動いていたら、

とか。


想っても仕方のないことを想うという非生産的なことをしてしまう今日が早く過ぎればいいのにと思います。

あと2年で20年。


昨日のことのようなのにね。


記憶はなかなか風化してくれませんね。
[PR]
Commented by おやぢ at 2013-01-17 12:54 x
思い出します…そう思えば、自民が政権握ってる時は震災は起こらないのかなぁ…?いや、起こってるよね。でも私の生涯での大きな震災は阪神と東日本ですから…。おったなぁ…まゆげボーンの村山さん。。。なんでおタカさんちゃうかったんやろ??(汗)
Commented by H.FFFFF at 2013-01-17 19:35 x
大丈夫、穂澄ちゃんはいろんな意味でラオウだから。世紀末でも覇者になれるよ。けど、似合うよね。「わが人生に一片の悔いなし!」とか(笑) 後悔とかないでしょう、あなたの人生。。。
Commented by hosumi_moriwaki at 2013-01-17 21:09
おやぢさん、そうそうまゆげボーンの村山富一です。女性初の首相というのが当時はまだうけいれられなかったんでしょうねえ。だから、あのボンクラ役立たずジジイが首相でした。新党さきがけの灘区で被災した議員が官邸へ被害の報告をしてすぐに自衛隊をって進言したのに、「大げさだなあ」で終わって数時間も放置されたんですよねえ。あのときすぐに動きがあったら助かっていた命があったのに。自民党の時って新潟の震災ぐらいでしょうか、あとは海外は多かったですよねアメリカ同時多発テロは小泉さんときだし、モルディブの津波とかハノイの震災とか・・・。私も政権が変わったときに「もしかして・・・」とちょっと思ってしまいました。
Commented by hosumi_moriwaki at 2013-01-17 21:11
H.FFFFFさん、いっぺんいうてみたいよね~「わが人生に一片の悔いなしっ」と「天上天下唯我独尊」(爆)
あとは、「喧嘩に身分の上下なし」とか「立って半畳寝て一畳、それより一献」とか(笑)
あかん、どれもおっさんくさいわ(笑)
Commented by れいこはん at 2013-01-18 00:38 x
あ〜 気がつくとあの日が過ぎてた・・・
その「たられば」は、2年前の3,11にもしっかりあてはまって
まいますね・・・ 
「菅じゃなければ・・・」 まずそこから。

大きな声では言えませんが(ハッキリ書けませんが)、
「自社さき○け」がなぜ実現したかというと、初の女性○理に
なるかもと言われた彼女と、DAI○Oの祖父が「できて」て、
それで話しがまとまった・・・・という伝説がまことしやかに
あります。当方、彼女の地元なので(汗)

以上、関係ない話しでした・・・
Commented by hosumi_moriwaki at 2013-01-18 16:46
れいこ姐さん…そんな都市伝説が…。なんていうか、絵面が汚い…(笑) あんまり想像したくない感じですねえ(笑)

そういえば、阪神のときに辻元○美がピースボートで神戸に乗り込んできて、ボランティアするんかと思ったらピースボートの活動のチラシを配って宣伝したっていう真しやかな噂があります…。あの人ならやりかねない…。
by hosumi_moriwaki | 2013-01-17 10:52 | 日常 | Comments(6)