マシな方の悪魔を選べ。

 総選挙まであと二週間ほどなのに、どこへ投票してええやらさっぱりわやわやな今日この頃です。


 13党もあるので、正直言って、政党の名前と党首とが一致しないものあります(汗)

 
 今回、なんでこんなに私、悩んでるんだろうと自分で考えてみると、


 結局、求心力のある人もいないし、リーダーシップを発揮できている人もいないし、どの政党も横並びで同じに見えるんですよね。


 政策こそ小さな違いはあっても、あんなに党が別れたら結局、国会が開催されても連立しても過半数とれるんかなぁとか思ってしまいます。



 投票も棄権したくないし、無効票にもしたくないので、どっかを選ばないといけないんだけど、ほんまにどこを選んでいいのかわからない。


 で、こないだジェラ先生と選挙のディスカッションをしました。


 日本って選挙の話って思想的なこととかも絡んでくるから、どっちかというと触れてはいけないタブーの話みたいになってしまいますが、外国人はけっこう選挙の話ってお好きです。


 こないだのアメリカ大統領の選挙のときもかなりアツくディスカッションしました。



 で、今回、日本の選挙の話をしながら、外国の新聞に書かれている日本の選挙の記事なんかを「あーでもないこーでもない」と見てました。



 私が、「今回は本当に難しい。選んだ人が日本の未来を託せる人なのか見極める自信がない」


 とぼやくと、



 ジェラ先生が、



 「ホズミにアドバイスできるいいことわざがあるよ」



 と言いました。




 それが、コレ↓







 choose lesser of two evils.




 直訳すると、マシな方の悪魔を選べ。



 転じて、どうせ避けられない厄災ならマシな方を選んだ方がいいって感じのことわざのようです。




 


 どっちを選んだとしても悪魔には変わりないんだけど。。。。。。。。



 うーん、うーーーーーん、うーーーーーーーーん・・・。
[PR]
Commented by れいこはん at 2012-12-02 00:24 x
マシな方の悪魔ねぇ(汗)
ワタシも朝晩ニュースをみては、ウンウン唸ってるクチです。
みんなそうでしょう・・・ 
批判票に共産党に入れる時代でもないしねぇ(汗)

たった今読んだんやけど、山本太郎くんが新党を立ち上げて
立候補するらしいよ!「新党 今はひとり」やて(爆)
名前はともかく・・・ 原発に関してのみは彼もええかもしれん。

ワタシは「卒原発派」です。夏に企業や工場がどれだけ
苦労して節電してきたかを考えたり、CO2のことを
考えたりすると、やはり、「今すぐ止める」というのは
得策ではないような気がします。

でも、嘉田さんは小沢の傀儡やしねぇ〜 
小沢は「マシな方の悪魔」かね(爆)
Commented by hosumi_moriwaki at 2012-12-02 09:57
れいこ姐さん、ほんまに困ってます…(T-T)
原発を直ぐに停止するのは現実的ではないと思いますね~今回の関電の値上げも業者は20%でしょー、100万の電気代を払ってる工場は20万の値上げですからね、しんどいですよ。

嘉田さんも原発以外の政策が見えてこないし、小沢の影が見えるし…。
維新は問題外な気もするし…。
投票せな選挙速報が面白くないし…。
自民党は安倍やし…。
宗男はわけがわからんし…。

ほんまにどないしたらええんでしょうね…(T-T)
by hosumi_moriwaki | 2012-12-01 21:51 | 日常 | Comments(2)