久々にイラッとした話。

 9月の終わりに神戸中央市民病院で再検査を受けないといけなくなって受けました。

 先生と検査の相談をして、再検査なので保険適応できるからということで、その検査を受けました。

 それが、今週になって、そのときの検査費用が自費診療だったのに保険適応になってしまっていて差額を払ってくださいという電話がかかってきました。


 で、実際のところ、検査が自費でも保険内でもかまわないんですよ、受けないといけないんだから。


 私がちょっとイラッとしたのは、その電話をかけてきた神戸中央市民病院の会計の主任っていう若い女性の対応なのですが、電話をかけてきて、当り前のように、




「9月26日に受けられた検査が自費診療なのに保険適応になってました。つきましては差額の支払方法についてお電話しました」




 って言うんです。


 すみませんの一言もナシ。

 木でくくったようなものの言い方にちょっとカチンときて、



「こちらに落ち度がある話なんですか?」



 と皮肉を言うと、



 「会計が間違って保険適応で請求していたのですが、担当の先生に聞いたら自費診療ということでしたので、自費に切り替えて請求しなくてはいけませんので」




 との答え。



 「会計が間違ってたんなら、最初に『すみません』か『申し訳ありません』って言うたらどないですか」



 と言うと、




 「でも、先生の指示ですから、それでこうなったわけですから。それに会計をしたのは私ではなくて別の人間ですので」




 と謝りもしない。。。









 医者だろうが他の会計だろうが、間違ったのは、










あんたんとこの病院関係者やろっ!







 いう話ですけどねえ。




「それで、差額はおいくらなんですか?」




 と聞くと、



 「ええっと、2万円から3万円ぐらい不足してます」




 って。




 「……2万円から3万円って、私はいくら払わないといけないんですか?」



 「ああ、ちょっとそれも調べますね」



 「・・・・・・・・・・・・」








お前はアホかっ!







 調べて、全部資料をそろえてから普通電話するやろっ!



 あまりのアホさ加減に、話す気力もなくなって、




 「今週、通院でそちらに伺いますので、そのとき話をしましょう。それまでに調べておいていただきたいことがあります。1つ目は、先生は確か保険内でとおっしゃってましたので、もう一度調べてください。事前検査で引っかかったので再検査になってるんですから、自費っておかしいし。それから二つ目は、





 私がいくら払うか





 差額をを調べておいてくださいますか」




 とだけお願いしました。



 で、病院へ行ってこの電話の担当者を読んで経緯を聞こうとしたら、




「森脇さんに言われたので、あれからもう一回確認したら、やっぱり保険内でした~」






 ですって!!!!!!!!!




 それって私がもう一度調べてくださいってお願いしなかったら。


 もし、そのまますぐにお金を振り込んでたら。




 そのまま自費で請求されてしまっていたということですよね~~~~(怒)




 もう、ほんまに大きい病院やからって会計も信用できないなんて。


 これ、絶対、言われるままに支払った人いてるわ、と思いました。


 帰り際にその担当の人に、



「ねえ、あなたがもし買い物をして、2ヶ月後に電話がかかってきて、『2か月前にお買い上げいただいた商品の値段が間違ってましたので差額を払いに来てください』って電話がかかってきたら、どんな気分?」



 と訊いてみました。




 担当者の人は何も答えず、不満な表情を隠そうともしなかったので、





 「以後このようなことのないように善処します、ぐらい言うたらどうなの」




 とちくっと嫌味を言うと、




 「以後このようなことのないように善処します」




 とそのまま繰り返してました(-"-)



 








絶対、善処、無理!








 医療の質を求めて病院を選んでいるわけですから、やっぱり、その選択肢と関係のないところで患者さんにいやな思いをさせるのはよくないですね~。



 大きい病院だからって安心せずにちゃんと明細は確認して、検査の時は自費なのか保険内なのか記録をしておかないといけないと痛感しました。




 しかし、中央市民病院、昔っから事務系の評判は悪いんですが、今も変わらずでした。
[PR]
Commented by れいこはん at 2012-12-01 00:23 x
ありゃりゃ〜 いろいろと腹の立つネタが転がってるわよね(汗)
人と接する仕事のすべてはサービス業だということを
徹底してたたきこんで欲しいもんです。
ようがんばりました!
この人、善処・・・ムリやね(汗)
Commented by 穂澄 at 2012-12-01 07:05 x
れいこ姐さん、れいこはんとこのイカリもたいがいですけど中央市民病院もたいがいです(笑)
病院もサービス業だということをフロントの人間が忘れてしまってはどうしようもないですよねえ。
高齢の患者さんにもこうなのかしらと思うと腹ただしい限りです。
ついでにここの予約受付の人で、「はい」という返事の代わりに「うんうんうん」という人がいてて、話していて腹立つのを通り越して笑えてくる子がいます。
「予約の変更をお願いしたいのですが」
「うんうんうん、予約の変更ですね」
「●●日がいいんですけど」
「うんうんうん」
って感じなんですよ(笑)

病院自体の善処が無理な感じです(笑)
by hosumi_moriwaki | 2012-11-30 20:50 | 日常 | Comments(2)