人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観てるだけで胸が痛い…っていうか情けない。

 今朝、何気なくテレビをつけていたら、8チャンネルでめざましテレビが放送されてたんですが、


 話題はもちろん昨日のサッカーのブラジル戦でした。


 日本はブラジルに完敗だったわけですが、それでもブラジルと日本の試合を観れただけでもすごい素晴らしいことだと思っていたら、



 その後のニュースでフランスとスペインのサッカーの試合のことを放送していて、そのとき、テレビの画面の右上のところに、








日本に負けたフランス、スペインと対戦








 って書いてあったんですよねえ。。。


 なんでそんな書き方するんかなと。

 別に普通に、






 フランス対スペイン戦





 でええんちゃうのと思ってしまいます。


 日本に負けた、は、余計やろ、と。


 しかも、一回しか勝ってないのに(ー_ー)!!



 ああいう書き方って大陸の某国とか大陸からちょこっと半島が出ている某国とかのお家芸だと思っていたら、日本のテレビもおんなじことしてて、げんなり。



 なんか、そういう過去の栄光にしがみつくというか、一回勝ったことを何日たっても出してくるっていうの、個人的には虫唾が走るぐらい嫌いです。


 だいたい、あのレベルがラベルでしかない中国サッカーだってフランスに勝ってるんですからねえ。

 

 せっかくフランスに食い下がって食い下がって勝てたのに、あんなフジテレビみたいな書き方されたらうれしさ半減です。



 あと、フランスの国営テレビの司会者が川島選手のことを福島の原発に絡めて笑いをとったというニュースがあって、その時の観客席の観客もその原発ジョークに大爆笑してました。


 いいですか、フランス人って、










ユーモアのセンスが皆無








 ですからね。


 フランス人はユーモアの達人とかって自画自賛する人が多いんですが、私はかつてフランス人でユーモアのある人に会ったことがない。



 シニカルな笑いもブラックジョークも限度を知らんのです。

 おまけに、プライドの塊みたいな国民性ですから、アジア人なんて鼻くそぐらいにしか思ってないですって。



 35年前、うちの父が仕事でヨーロッパを回った時に、フランスのレストランでアジア人だというだけで入口のそばの悪い席に案内されたそうです。

 今でこそ、そんなことは少ないのかもしれませんが、アジア人に対する差別意識というのは根深く残っている国でもあります。

 だから、自分たちが何を言っても人を傷つけても、「何が悪いの~ケセラセラ~」な国ですからね。


 怒るだけムダ。

 バカだから自分のところが原発推進国家だって気が付いてないんでしょうよ。



 だから、フジテレビの書き方みたいなことをしてたら、


 「日本人はフランスにたった1回勝っただけで、永遠にそれを言い続ける」って言われそうで、すごいイヤ。



 フジテレビってホント、なんなんでしょうねえ。


 あの、朝から女子アナのキャピキャピもやめてほしい・・・・・・・。
by hosumi_moriwaki | 2012-10-17 15:23 | テレビ