秋刀魚1匹、1,600円…Σ( ̄ロ ̄lll)

c0109891_18104846.jpg

ロスの日本食レストランのレシートです。

上の方に、


sanma @ 20. 00ってのがあるんですが…。

秋刀魚の塩焼き、1匹20ドルはいくらなんでもボリすぎちゃうのと思ってしまいますね~。

ロスで秋刀魚食べんでもエエって話なんですが、行けば食べたくなるんですよ、不思議と…。

そして、しばらくアメリカに行かないうちに、チップが…
c0109891_18153854.jpg

こんなことになってました…。

15%でも高いと思うのに、18%がデフォだとは…。

チップのある国ってホントめんどくさい…。

日本がいーですねー(笑)
[PR]
Commented by れいこはん at 2012-10-15 02:50 x
おひさです!ロスに行ってはったんですか〜!!
昔、NYに行ったとき、コンドミニアムに泊まったんで、
近所のスーパーで食材を買うて、アホほど安い滞在費で
済んだんやけど、ライブハウスで会うた某日本人夫婦が
シェ○トンに泊まってて、ジャパニーズスタイルの朝食が
4千円程度だと言うてました。
ちなみに、内容は、シャケ、おひたし、味噌汁、ご飯のみ
やったそうです(汗)
Commented by hosumi_moriwaki at 2012-10-15 09:35
れいこ姐さん、このくそ忙しいかきいれ時にロスには行けません(笑)
うちの身内が仕事でしばらく行ってたんですが、チップが高くなってるのと秋刀魚の値段に驚いて私に「アメリカってこんなんやった?」って(笑)
アメリカに行って外食はあきませんよね~税金もチップも高い。
コンドミニアム、絶対に正解です!!
朝食が4,000円!! そんなん日本ではでぃなーの値段ですがなΣ( ̄ロ ̄lll)
Commented by at 2012-10-19 01:46 x
チップのある国の人って…
みんな、暗算得意なのかしら???

と、素朴な疑問。
Commented by 穂澄 at 2012-10-19 20:25 x
貴さん、お手頃値段のレストラン(ファミレス級)ではチップ表なるものが置いてあって(笑)、それを見て請求書に書き込んだり、最初から請求書に15%で書き込まれていたりするんですよ。で、ちょっとお高いレストランになると、このレシートみたいに%を選んで丸をつけると、請求のときに計算されてうわのせされます。
で、もっと高級レストランってとこになると、ちゃんと払ってくれるのが前提で白紙の場所に書き込むようになってます(笑)恐ろしい(笑)
コーヒーショップやダイナーなんかでは適当な金額を置いていくし、毎日そんな生活をしていたら「これぐらいならチップはこれぐらい」って感覚が身につくので暗算が得意と言うわけでは絶対にないです(爆)
計算できたら、もっとカロリー計算できる国になってますって(笑)
by hosumi_moriwaki | 2012-10-14 18:08 | 日常 | Comments(4)