世界の中心で叫びたい

セミがうるさい!!



毎年毎年…。

だけど、今日の昼間は暑すぎてセミが鳴いてませんでした……。

それもどうなんって感じですけど。

ちなみに、セミの雑学ですが、セミというのは1匹(……匹でええのんか?一羽?)では鳴かないようにしているそうです。求愛活動のために鳴いているわけですが、1匹で鳴くと捕食者に狙われるといけないからだそーです。
アメリカには17年に一度孵化するセミがいてるんですが、17年に一度、いっぺんに孵化することで捕食者に狙われないようにしてるとか。

ま、どーでもええ話なんですが、とにもかくにもうるさいです(涙)
[PR]
Commented by mindgames2885 at 2012-07-30 22:01
我が家の裏手が神社の杜になっとりまして、かなりうるさいです。愚息「安眠妨害やで。」やと。
Commented by れいこはん at 2012-07-30 22:34 x
これは、買うたばかりの図鑑にのっていたネタかぃ?(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2012-07-31 16:45
仔仔迷さん、本当にセミが近くにいる家しかわからない苦労ですよね…。安眠もテレビ観戦も妨害されます。ここまでいくと、立派な公害です(笑)
Commented by hosumi_moriwaki at 2012-07-31 16:46
れいこ姐さん、ちゃいます。これは、数年前に夏休みにラジオでやってる「夏休み電話子供科学相談」で仕入れたネタです(笑)
by hosumi_moriwaki | 2012-07-30 20:52 | 日常 | Comments(4)